
①「人から注意を受けたら、有難いと思って感謝して相手のお話を聞きなさい。」

②「年寄りは年と共にひがみぽっくなるから、誘いを断られると思っても、
 毎回誘いなさい。」 
 
③「6万給料を頂戴しても、やりくり上手な人は貯められる、
 13万給料をもらっても、パッパラパーと使えば全然貯まらない・・・
 いざと言うとき、実家へ直ぐ来られるくらいのお金ぐらいは用意しておきなさい。」

④「お父さん(夫)を大切にしなさい。子供をかかえお父さんに何かあったら大変
 なんだから、とにかく大事にしなさい。 お父さんが子供を叱り、ちょっと納得
 いかないと思っても、お父さんの気持ちを尊重しなさい。」

⑤「ボケッと生きないように。心に鍵を閉めること!」

昨夜、母の実家で夕食を招待してもらいました。
上記の言葉は帰り際の祖母(89歳)の教えと子供の頃言われた言葉でございます。

思えば、私の師匠の原点は祖母 佐々木ミヤノでございます。
佐賀の“がばいおばあちゃん”に負けないくらい、存在感があります。

私は、幼少から高校生にかけ毎週末と長期休暇は母の実家にお邪魔していました。
大家族の中、特に祖母は優しく厳しく大好きです。
祖母からは沢山の教えを頂戴し生きる勇気と沢山の学びを頂戴致しました。

また、同級生の従兄弟に2歳上と4歳下の従姉妹とは
兄弟のように育ちました。

私の人間形成に多大なる影響を与えてくれた場所です。

2歳上の従姉妹とは毎週土曜、夜中の1時、2時まで
語り合っていました。

そして、日曜の朝は祖母にいつも注意を受けていました・・・。

懐かしい時間です。

*******************************

上記の教えの5点に説明(補足)をさせていただきますと、
①つい人は人から注意を受けるとムッとしたりします。
 でも、それは相手に伝わり沢山の注意(自己改善点)が減り損をします。
 注意を受ければ、自分の欠点が減るのだから感謝しなさいと言う意味です。

②つい従姉妹が多く居心地がよく、母の実家に入り浸りでした。
 その際、実の家の祖母も大切にするように母方の祖母がアドバイスを
くれました。この教えは大変役に立っています。
 人は誘われれば嬉しいものです。声かけが大切ですね。

③これは、言葉の通りで主婦は金銭感覚が大切、どんぶり勘定では
 全然貯まらないということ。又、不幸事は突然ですし、親に何かあったら
 直ぐに飛んでこられるくらいのお金はストックしておきなさいと言う意味です。

④妻は夫を立てなければいけない・・・立ててこそ夫婦円満という意味です。
 私は勝気な性格です。私を見抜いての言葉です。

⑤要するに色々なことに気がつく人間に、だらしなく生きてはいけないと言う
 意味が込められております。

私の祖母の教えはいかがでしたか?
昨年88歳のお祝い(ミヤノ祭り)に親類が大勢集まり行いました。
自慢の祖母です。私の原点でお手本のような人です。

人望が厚く、自分のポリシーがあり説得力が抜群にあります。
祖母の孫で良かった!
生まれながらにして素晴らしい師匠がいたと再認識した帰省でした。

明日からの研修も祖母の教えである、”心に鍵を閉めて”張り切って行います!!!!!

    本日も最後までお読み頂き有難うございました。

       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/07/13 22:47】 | 教育
トラックバック(0) |

誘い
伊藤
何度も断れると

面倒で、くじけて・・・

無視なんですが

そんなもんかもしれません。

さそわれないと「ひがむ」。

人間の心理は妙なもんです。

昔は杉浦さんのおばちゃんみたい

な立派な教育者がいっぱい

いたんでしょうね。






教育者
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

そうなんです。

学歴はないんですが、
生き方がお手本です。

恵まれた環境だったと感謝の気持ちでいっぱいです。

叔父や叔母にも可愛がられました。
母の実家は私の思い出が沢山詰まっています。

伊藤さんの叔母さんも優しい雰囲気で伊藤さんに似た感じがしました。

伊藤さんも親類には可愛がられたタイプでしょう?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
誘い
何度も断れると

面倒で、くじけて・・・

無視なんですが

そんなもんかもしれません。

さそわれないと「ひがむ」。

人間の心理は妙なもんです。

昔は杉浦さんのおばちゃんみたい

な立派な教育者がいっぱい

いたんでしょうね。




2008/07/15(Tue) 00:07 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
教育者
有難うございます。

そうなんです。

学歴はないんですが、
生き方がお手本です。

恵まれた環境だったと感謝の気持ちでいっぱいです。

叔父や叔母にも可愛がられました。
母の実家は私の思い出が沢山詰まっています。

伊藤さんの叔母さんも優しい雰囲気で伊藤さんに似た感じがしました。

伊藤さんも親類には可愛がられたタイプでしょう?
2008/07/15(Tue) 08:22 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
