
20080712234221
20080712234219
皆様 週末いかがお過ごしでしょうか?
本日の午後は親孝行も兼ねて秋田県小坂町にある日本最古の木造芝居小屋、
康楽館に行って来ました。

明治43年建てられ和洋折衷造りが特徴で国重要文化財に指定されています。

伝統的な歌舞伎小屋の仕掛けが隠されていて回り舞台の地下なども見学可能です。
常設公演は4月から 11月までで黒子が丁寧にご案内して下さいます。

それから、歩いて数分の所に小坂事務所があります。
事務所と言っても、西洋の洒落たホテルのような所です。

ガイドさんが大変丁寧に鉱山の歴史や重要人物について語ってくださいます。
こちらも国重要文化財です。

それから、秋田の実家へ来て外せないのが温泉です。

鹿角八幡平のインターチェンジから車で約25分の所にあります大葛、おおくぞ温泉に
行って来ました!有名な温泉旅館ではなく町民浴場です。

とにかく、お湯が最高で体の疲れが取れ、肌がサラサラになります。
入浴料は100円です。泉質はカルシウム、ナトリウム、硫酸塩泉です。
ゆで卵のような硫黄の匂いがします。
シャンプーやソープなどの泡立ちが若干悪いです。
効能は動脈硬化症 皮膚炎、神経痛、冷え症などに効果があります。
以前の仕事柄、北は北海道から鹿児島、指宿まで行きましたが
温泉に質は最高です。


母も久しぶりの大葛温泉に満面の笑顔でした。
最近、お疲れの方がいらしたら、たまには温泉も良いと思います。

親孝行は親も子も気分がよくなり心が軽やかになります。
幸せ充電たっぷりでございます。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。

大葛温泉

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/07/12 23:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
お楽しみです。

おおくぞ温泉行ったことないです。

あの有名な玉川温泉も

ないのですが・・・


肌つやがとても

よくなりそうですね。

康楽館は行って芝居を

みたことがあります。

タイムスリップしたような

気分ですよね?

大葛温泉
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

私、温泉大好きです。
玉川は凄く利くと思います。
子供の頃、入浴したら身体のある部分がヒリヒリしました(笑)

後は、乳頭温泉(田沢湖方面)がお勧めです。

実は、本日も温泉に行ってきましたが、
目で楽しむ温泉と泉質にこだわる場合があります。

冬に大葛に入ると身体のポカポカの
持続がかなり長いです。

HPも乗せました。
ブログ下に詳しく掲載されてます。
予習をどうぞ♪


伊藤
乳頭温泉は

行きましたよ~

いいですよね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お楽しみです。

おおくぞ温泉行ったことないです。

あの有名な玉川温泉も

ないのですが・・・


肌つやがとても

よくなりそうですね。

康楽館は行って芝居を

みたことがあります。

タイムスリップしたような

気分ですよね?
2008/07/13(Sun) 22:25 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
大葛温泉
いつも有難うございます。

私、温泉大好きです。
玉川は凄く利くと思います。
子供の頃、入浴したら身体のある部分がヒリヒリしました(笑)

後は、乳頭温泉(田沢湖方面)がお勧めです。

実は、本日も温泉に行ってきましたが、
目で楽しむ温泉と泉質にこだわる場合があります。

冬に大葛に入ると身体のポカポカの
持続がかなり長いです。

HPも乗せました。
ブログ下に詳しく掲載されてます。
予習をどうぞ♪
2008/07/13(Sun) 23:33 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
乳頭温泉は

行きましたよ~

いいですよね~
2008/07/16(Wed) 00:39 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
