
お仕事、お疲れ様です。

昨年から、ご縁を頂き高校生向けに就職ガイダンスの講師をさせて
頂いております。

実は、企業も大変です。

数社の落札で1年毎に変わります。

今回ご縁を頂いた会社ですが、昨年とテキストも内容も
違います。

一言でいうと、講義型、参加型かという違いがあります。
コミュニケーション能力アップに力を入れていらっしゃるメニューだと
思いました。

自分がまず楽しいです。
同じ課題でも、やり方、話し方、例え話、表現力によって変わるものです。
常に、向上心を持ち、「杉浦さん、1年前より又、良くなったね!」
と言われ続けたいです。

言われたいのではなく、言われ続けたい!続けたいのです。

話は変わりまして、
皆さんは7・5・3現象はご存知でしょうか?

3年以内に中学生が7割、
      高校生が5割、
      大学生が3割
仕事を辞める割合でございます。

そこで、講師はこの割合を防ぐこと、それぞれの経験から
高校生の成長に少しでもお役に立てるように指導させて頂きます。

今回は、岩手県一関にお邪魔させていただきましたが
驚きました。

何と、高校2年生の時にお邪魔させて頂きましたメンバーが
高校3年生になっていて今回、再会させて頂きました。

複数シリーズの社員教育でない限り、一期一会の精神で
一生に一度の出会いと思って対応させて頂いております。

先生始め、面接指導や会話をした生徒さんは覚えていてくれて
大変嬉しかったです。

再会・・・感激致しました。
出会いに感謝致します。
高校生、可愛い、愛しいです。

それぞれが、それぞれの目標に向かってつき進んで欲しいです。

 本日も有難うございました。

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


スポンサーサイト

【2008/07/04 23:52】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

今の時代
伊藤
まったく転職がないのも

柔軟性の無さや能力の無さ

と評価する人もいるようです。

精一杯やってちゃんと

転職理由がはっきりして

いないといけないですね。

ただ短に嫌になったでは

なく。

転職
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

良いことをおっしゃいますね。

勉強になります。

そういれば、最近、多分30代・・・
10社という方に出会いました。

独立するために、沢山の経験が必要だったからと言う理由でした。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今の時代
まったく転職がないのも

柔軟性の無さや能力の無さ

と評価する人もいるようです。

精一杯やってちゃんと

転職理由がはっきりして

いないといけないですね。

ただ短に嫌になったでは

なく。
2008/07/06(Sun) 00:28 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
転職
伊藤さん

良いことをおっしゃいますね。

勉強になります。

そういれば、最近、多分30代・・・
10社という方に出会いました。

独立するために、沢山の経験が必要だったからと言う理由でした。

2008/07/07(Mon) 00:19 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
