
今日から7月!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日も、現場研修に入らせて頂きました。
仕事を頂けるということは本当に有難いことです。

有難うございます。

ところで、皆様の職場の雰囲気はいかがでしょうか?
5月からある研修会社にお世話になり3店舗の職場を回らせていただいております。

同じ職場なのに店舗によってカラーが全然違います。
お邪魔させて頂いた時点で、雰囲気、オーラなど空気にも違いがあります。

研修といっても、指導型でビシバシ迫力型スタイル
楽しく生き生きとした研修。
パッとしない研修、印象に残らない研修など様々です。

最近、注目されているのが脳が楽しい状態のほうが良い結果につながりやすいそうです。
確かに、自分の子供・学生時代でも褒められたりすると嬉しくなりました。
肯定されると人の言っていることが耳に入りやすくなります。

研修は講師としての魅せ方もあります。
一番大切なことは、社員の意識が変わり行動に変化が現れることだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは、書いたりする作業はお好きですか?
今までの研修でのアンケートは選択肢の中から
お選び頂いたり、研修で学んだこと、講師へのメッセージなどを
ご記入頂いておりました。

これは、実は講師サイドの問題。
選択のほうが書いていただけるし自分の評価も分かります。

今回本当に勉強になりました。
研修会社の方のアンケートは白紙!
研修での学び、気づき、活かしたいことを書いて頂きます。

書くこと、話すことは連動しています。
研修の最中の態度もアンケートの長さに比例する傾向にあります。

同じ内容でもスポンジのように吸収してくださる方
何だか、反応の鈍い方・・・
だいたい反応のゆっくりな方は書く作業も苦手な傾向です。

聞くこと、読むこと、書くこと、話す(伝える)ことのサイクルが
深くかかわっていると思います。

ブログも様々な発見がありました。
書くことで自分を客観視できます。

読んで下さるあなたのお陰で継続出来ています。

  本日も有難うございます。

            第一印象研究所:マナー講師、現場接客アドバイザー/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/07/01 23:06】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
脳が楽しいことや

リラックス状態が

一番最高の力が出るのでは

ないかと思います。


それで、好きなハワイ本を

持ち歩き本の表紙を

みながらにんまり、リラクッス


しています。


リラックス
伊藤さまへ(杉浦永子) 
まあ!にんまりしたお顔が浮かびます。

ご自分の好きなもの、
リラックス法が分かるって素敵ですよね。

私にもハワイの本を見せてください。

一緒ににんまりしたいです♪

来週木曜MS後、予約して良いですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
脳が楽しいことや

リラックス状態が

一番最高の力が出るのでは

ないかと思います。


それで、好きなハワイ本を

持ち歩き本の表紙を

みながらにんまり、リラクッス


しています。
2008/07/03(Thu) 00:45 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
リラックス
まあ!にんまりしたお顔が浮かびます。

ご自分の好きなもの、
リラックス法が分かるって素敵ですよね。

私にもハワイの本を見せてください。

一緒ににんまりしたいです♪

来週木曜MS後、予約して良いですか?
2008/07/03(Thu) 23:38 | URL  | 伊藤さまへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
