
出会いがあれば、必ず別れ(離れ)がある。

始まりがあれば、終わりがある

これまでどれくらいの人と繰り返してきたかな・・・。

マナー研修、講演会で最短は45分。

日本には1億2千万人の人がいるけれど、
一度も会うことなく、お話をしていない人もいる。

ほんの数秒の会話、すれ違いの人もいる。

今日は、セキスイハイム東北株式会社 東北支社様
第4回女性スタッフのマナー研修!

3時間×4回シリーズ=12時間

今回、4回のマナー研修というご依頼でした。

12時間という、1日にも満たない
トータル半日のお付き合いでした。

皆さまにとっては、一講師・・・。

私のマナー研修に対する熱い思いは伝わったかな・・・。

一区切りで達成感があるものの、
寂しさも正直残ります。

想いを入れ込む癖があります。

私が学校の教師をしたら、卒業式を迎える月から
想いが高まり、身が持たないだろうな・・・。

参加してくださいました、各展示場スタッフの方々の
真剣な眼差し、素直な実践が印象的でした。

娘のような、年の離れた妹のような存在でした。

皆さまの幸せを切に切に願っています。

愛があるから、真剣に向き合える!
中途半端な気持ちで人は叱れない。

良いところは、う~んとほめて
直して欲しいところも言う!

言うべき時に、言うことを言う・・・。
講師の使命だと思っています。

帰り際、ある男性スタッフにお会いしたら、
引き渡しが立て込み、非常に忙しいとのこと・・・。

ご縁ある企業様が繫栄されることを願って
研修をしています!!

■お越しになったお客様が来訪時より
 心地良くなってお帰り頂く
 【又、お会いしたい!】と思われるように!

■お客様には、優しい表情、笑顔で応対
 素敵な挨拶を意識♪

■電話の第一声は明るく、爽やかに♪

■お客様と会話をする際は、相づち、
 うなずき反応よく、表現力を豊かに。

■社内の人間にも挨拶、出入りの際も
 礼儀正しく

まだまだ伝えたことは沢山ありましたね。

知識プラス実践!!

ご縁に感謝致します。

車内トレーニング欠かさないでください。
ハンドルを握ったら、
「○○様、本日はどのようなトレーニング
 メニューにしますか?」
と杉浦は呼び掛けます。

また、いつか、お会いした際に
前進された皆さまにお会いできることを願っていますね。
(目を閉じると皆さまの笑顔が浮かびます♪)

100913_1634~0001



GOOD LUCK♪

お客様から、そして社内のスタッフ、
周囲の方々から愛される人に!!

本日もお読み頂き感謝致します。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/09/13 20:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 セキスイハイム東北株式会社様、マナー研修、マなー講  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
