
お疲れ様です。

私のモットーは縁ある人・企業を元気にしたい!
本年、3年後の目標の中に”東北を元気にしたい”を掲げました。

仕事の幅ですが、
北は青森、岩手、秋田、5月から福島、
7月に秋田、そして、本日が山形デビューでした!

夢は、どんどん口に出し、ドリームマップを作成し
夢に加速が加わり自分でも驚いています。

ご縁、ご紹介に感謝、感謝の日々でございます。

本日は
セキスイハイム東北(株)様でビジネスマナー研修をさせて頂きました。

私自身も第1回目は緊張致します。
目的地へちゃんと行けるか・・・
社員の方との第一印象は重要です。

私自身は、最初、緊張していても、あえて堂々と振る舞います。
なぜなら、私自身が緊張した雰囲気で行うととダイレクトに伝わるからです。
又、紹介者がいらっしゃるので外すわけには行きません。

とは言うものの、会場へ入った瞬間、受講者の緊張度がかなり高くて
(最近の研修の中で一番緊張した顔が並んだような気がします。)
一つ一つ解きながら行わせて頂きました。

外部講師を入れてくださったのは初めてで新鮮だったようです。
教育を内部で行うことが理想かもしれませんが、
教育、指導もマンネリ化したり緊張感に欠けることがありますので
両方の側面から人材に力を入れて行かれることが大切だと思います。

良い企業ほど、教育に力を注ぎ込む。
人は宝です。

セキスイハイム東北様に限らず、
東北の方は、個人、個人で話す時は感じが良く
アンケートの書き言葉も丁寧な文章を書かれます。

ただ、シャイな方が多く、表現力が不得意で損している人は多いと思います。
さまざまなメニューをこなし、研修最後は、笑顔に花が咲いて良かったです。

又、今回の研修では、TOPの方から積極的に参加され感心致しました。
研修をさせて頂き有難うございました。

***********************

ホスピタリティの原点とは・・・・

「させて頂きます。」という心からの思いと行動が伴うことだと思います。
”上から目線”だったり、”して上げる”という態度では相手に思いは伝わりにくい
と思います。

何でも、”させて頂く”という気持ちをお客様や職場の同僚、
家族に向けることはホスピタリティ精神のベースの部分だと思います。


本日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。


       第一印象研究所:マナー講師、接遇インストラクター/杉浦 永子





スポンサーサイト

【2008/06/27 23:13】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
でも

変にセミナー慣れしているのも

好感がもてませんけれど・・・

すぎうらさんには

東北な方のイメージはないですね。


関東暮らしと仕事柄の経験から

でしょうか?






東北人
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤様

いつも、いつも有難うございます。

良いコメントを頂戴致しました。

そうですよね。

慣れすぎも怖いですよね。。。

:::::::::::

私のDNAは秋田・メイド イン 東北!
キャビンアテンダント時代は、
福岡で、主人の転勤で横浜・・・
九州の方はおおらかでウエルカム精神がすごいです。

横浜、関東は地方の集まりですからね。ハイソな方、田舎出身様々でした。

ミックス型で研修もハイレベルも提供したいですし、方言バージョンなどあれば面白いですよね。

マルチな講師を目指しています。

今日はありがとうございました。
むらかみ
今日は貴重なお時間ありがとうございました。
早速ブログ拝見させていただいております。
私もこれからは見習い日々勉強させていただきます。
パン工房Sunny Days
布工房Sunny Days
そして   リネンのてしごとを頑張りたいと思います。

1年後ってどのように変わっているんでしょうね。(笑)
本当に今日はありがとうございました。
はじめの一歩踏み出そう!!!


1年後
村上先生へ(杉浦永子) 
本日はこちらこそ
有難うございます。

早速ブログをお読み頂き
大変嬉しいです。

私もパン工房様のブログを
拝見しました。

楽しいブログですね。
村上様は手先が器用で多彩ですね!!

1年後は、ご自分でも驚くぐらい
更に、成長されていると思います。

共に成長していきましょう♪


パン工房のブログ、私は書いてませんよ。
むらかみ
申し訳ありません。
私じゃなくもうオーナーさんが書いてます。ひたすら作る側です。
『おばちゃんの洋裁日記』を書いてます。
たいしたことは書いてませんが。
リネンの日じゃなければパン屋で店番してます。時には焼きたてに出会いますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
でも

変にセミナー慣れしているのも

好感がもてませんけれど・・・

すぎうらさんには

東北な方のイメージはないですね。


関東暮らしと仕事柄の経験から

でしょうか?




2008/06/28(Sat) 00:38 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
東北人
伊藤様

いつも、いつも有難うございます。

良いコメントを頂戴致しました。

そうですよね。

慣れすぎも怖いですよね。。。

:::::::::::

私のDNAは秋田・メイド イン 東北!
キャビンアテンダント時代は、
福岡で、主人の転勤で横浜・・・
九州の方はおおらかでウエルカム精神がすごいです。

横浜、関東は地方の集まりですからね。ハイソな方、田舎出身様々でした。

ミックス型で研修もハイレベルも提供したいですし、方言バージョンなどあれば面白いですよね。

マルチな講師を目指しています。
2008/06/28(Sat) 10:12 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
今日はありがとうございました。
今日は貴重なお時間ありがとうございました。
早速ブログ拝見させていただいております。
私もこれからは見習い日々勉強させていただきます。
パン工房Sunny Days
布工房Sunny Days
そして   リネンのてしごとを頑張りたいと思います。

1年後ってどのように変わっているんでしょうね。(笑)
本当に今日はありがとうございました。
はじめの一歩踏み出そう!!!
2008/06/28(Sat) 21:56 | URL  | むらかみ #-[ 編集]
1年後
本日はこちらこそ
有難うございます。

早速ブログをお読み頂き
大変嬉しいです。

私もパン工房様のブログを
拝見しました。

楽しいブログですね。
村上様は手先が器用で多彩ですね!!

1年後は、ご自分でも驚くぐらい
更に、成長されていると思います。

共に成長していきましょう♪
2008/06/29(Sun) 00:05 | URL  | 村上先生へ(杉浦永子)  #-[ 編集]
パン工房のブログ、私は書いてませんよ。
申し訳ありません。
私じゃなくもうオーナーさんが書いてます。ひたすら作る側です。
『おばちゃんの洋裁日記』を書いてます。
たいしたことは書いてませんが。
リネンの日じゃなければパン屋で店番してます。時には焼きたてに出会いますよ。
2008/06/29(Sun) 18:41 | URL  | むらかみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
