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週末、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、珍しい仕事をして来ました。

いつもお世話になっている企業様からの依頼でした。

お仕事内容は、あるテーマがございまして、
午前が働くママさん6名、午後はお仕事をされていない
ママさん5名の各グループに対し決まった質問をし
各自から意見を出して頂くお仕事でした。

*グループディスカッションの司会でした。

写真ブログ



1グループ、2時間でした。

リハーサルがないので、どんな感じになるのか、
大分前からドキドキ状態でした。

実際行ってみたら、アッと言う間でしたが
全部の質問にお答え頂き、任務が果たせた~と
言う達成感があります!!

私にとっては、非常に新鮮なお仕事でした。
また、普段、マナー研修の講師をしているとは
明かさず、お名前、住まい、朝食(昼食)程度の
自己紹介にしました。

本来の職業を言わずに、コミュニケーションを取ることも
大事だと思いました。

先入観もないので良いです。

感想としては、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞く行為はエネルギーを使う!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真剣に聞いていかないと、
ストーリーにならないからです。

マナー研修でも好感度を高める話し方&聴き方研修が
ございます。

ポイントは
意識している部分と無意識に行っていることがございますが、

①最後まで聴く。(途中で話しの腰を折らない)

②相手の話をしっかり聞いて、的確な言葉を返す。

③共感出来る部分は聞き逃さない。
 自分の体験も伝え、膨らませ、共感!!
 特に、女性は「私も!私も!」と盛り上がります。

④話してのキ―ワードを押さえる
 良い表現が出てきたら、リピートする。
 (人は皆、肯定されると嬉しいものです)

⑤タイミングを見て適度にうなずく
 身体も相手に向ける

⑥相づちのバリエーションを沢山持つ
 「へ~、凄いですね~、なるほど~、そうなんですね!!
  もっと教えてください、勉強になりました!」
  などなど。

⑦先入観を入れないで真っ白な状態で聴く

⑧柔らかい表情にする。
 「話しやすい環境は、聞く人の態度で決まります」
 という言葉もございます

⑨謙虚に聞く

⑩相手に興味を持って聞く!!

いかがでしょうか?
皆さまは、人と対話をする時、
どんなことを気をつけていらっしゃいますか?

スペシャルな日曜日をお過ごしくださいませ。
毎日がスペシャル♪
自分の人生・・・心がけ次第でどうにでもなる♪


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

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【2010/09/11 20:57】 | 未分類
【タグ】 グループディスカッション,司会、聞く力  
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