
本日もお尋ね頂き誠に有難うございます。
お陰さまで、本日は、山形県の酒田で
電話応対研修をして参りました!!


ご縁を頂きましたのが、環清工業株式会社様です。

本日は、澄み切った青空が気持ち良かったです。
仙台から、片道3時間でしたが、
移動と思えば苦痛ですが、気分は旅行気分♪と
思えば楽しい旅でした。

(朝、夕食作りもしておこうとバタバタしていて
コンタクトをし、その上にメガネをし
大爆笑しました。)

高速バスを利用させていただきましたが、
電話予約にしました。

「すみません・・・窓側は全てうまり、お隣は
男性ですが、1本前にしますか?」
と言われました。

私の場合、時間が命ですので
「大丈夫です」と伝えました。
本当に混んでいて80パーセントの
乗車でした。
結局、お隣は女子学生でした。

初めての利用でしたが、世の男性は現場などを
任され、毎日3時間、往復6時間など日帰りで出張をされて
いらっしゃる方も多いと思います。

頭が下がります。
運送会社の方々は一日、何件も回り
運転時間も長時間ですね。
本当にお疲れ様です。




こちらの企業様ですが、
事業内容は漏水修理・詰まり直し
各種工事、管更生、各種排水管の清掃・調査・診断
環境計量証明事業、各種販売
配水池清掃、グリストラップ清掃
貯水槽清掃、産業廃棄物収集運搬・処分浄化槽維持管理
一般廃棄物収集運搬、し尿汲み取りなどです。

環境関係のお仕事で、玄関に入り感動しました!
空気が澄んでいらして、水回り、廊下、階段・・・
全てが綺麗な会社でした。

お見事でした!!!!!!!!

また、研修の担当者のKさんという女性も
爽やかで気配りの素晴らしい方でした。




また、代表取締役社長のA様も、以前営業マンをされていたような
清潔感があり、爽やかで、凛々しく謙虚な方でした。
笑顔も抜群で素敵でした。
(実際は現場ばかりと仰っていました。)

そして、研修会場にお邪魔すると
何と!何と!驚きました。
こちらは何だと思いますか?

遠くから見ると、巨大ぶどうの様ですね♪

実は、ひょうたんです!!
ビックリしました。
そして、グリーンの育ちが良いのが
お分かりでしょうか?

繫栄されている企業様ほど、
手入れが行き届いていらっしゃいます。




今回は、電話応対がリクエストでした。
仕事の中の8割~9割が電話応対で
他は外部対応とのことでした。

参加者は女性が10名、男性2名、上司の方1名の
合計13名で、お一人、お一人と
対話しながら研修が出来、顔とお名前が
一致しました。





第一印象研修所の電話応対研修は
講師が一方的に講義するのではなく、
お立ち頂いたり、ペアワーク、
ご質問、実践・・・色々チャレンジして頂きます。





研修終了後は、担当者のKさんから
「みんな、活き活きと参加していました!」
とお褒めの言葉を頂きました。

研修のモットーは
楽しく、活き活き、メリハリ!!です。

研修後、代表取締役社長のA様より
ご挨拶を頂き、比内地鶏を頂きました。
パック化されていました。

ご自慢の卵もございます。

グループ企業様です。
庄内手作り農場


現状維持は衰退の道と言います。
今行っていることが、何年続くか?
時代の変化にも対応しなくてはいけませんね。

帰り際の職員の皆さまのお見送りも抜群に素晴らしかったです。
日々の努力の賜物ですね。
良い企業様ほど、教育に力を入れていらっしゃいます。




ご覧ください♪
こちらは、日本海です。
思わず、歓声を上げてしまいました。

キラキラしていて、穏やかでした。
気持ちは大海を目指しています。

皆さまは、どのような景色が好きですか?
思い出の景色はありますか?

本日も有難うございました。
環清工業株式会社様、大変お世話になりました。
担当のKさまには、沢山のお気づかいを頂き
感謝申し上げます。

ブログ読者の皆さま、健康で笑顔溢れる毎日を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/09/09 20:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 環清工業株式会社様,電話応対研修、マナー研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
