
お疲れ様です。

本日、仙台は肌寒かったですね・・・。
お身体の調子はいかがですか?

昨日の登米倫理法人会の講話に対し、
本日、沢山の礼状を頂戴致しました。

思いは形に表してこそ、相手に伝わる。
(朝倉千恵子先生から教わりました。)
それぞれ人柄が出ていらして感動致しました。

予め、感謝葉書を準備されている方、
オリジナルハンコ、筆文字、イラスト入り、心に響く文章・・・
私も個性的な礼状葉書を準備しなくてはいけないと思いました。

事務的な礼状ではなく、本当に心に響く丁寧な葉書で
勉強になりました。

有難うございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は、直接、仙台へ戻りたかったのですが、
事情により石巻経由で帰宅しました。

高速バスが走っていなかったので、
在来線を利用させて頂きました。

ある駅でので出来事です。
「すみません、○○行きは何時頃きますか?」

何と、目も合わせず、背中を向けたまま、
Aさん「チョッと、待って!」と一言。
そして、怖い顔で「10時17分発!」
(2時間近くの待ち時間・・・)
眉間のしわがかなり深く刻まれ、無表情な説明。

仙台にいると地震の跡は、ほとんど感じられませんが、
場所によっては大変だということを感じてきました。

2時間に1本で列車は走り、速度に規制がかかる。
こういうときだからこそ、丁寧にお客様の気持ちに立った応対が
出来れば、個人のイメージ、会社のイメージアップに繋がるのに。

そして、又、、乗り換えの際
Bさん「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私は、待合室の窓越しから観察していました。

どん風な内容か分からないのですが、
実に生き生きとした表情で豊かに、身振り、手振りを加えていました。
話言葉は分からなくても窓腰から伝わるものです。

Aさんは、仕方なく仕事をしているご様子。
Bさんは、誠心誠意、お客さまに気持ちを入れながら話されているご様子。

車掌さんにとっては、一日大勢の方と会話されるかもしれませんが、
お客様にとっては、対1一人。

常に目の前の方に尽くす対応を心がければ評判につながります。
又、いつもと違う状況だから、見せ場があるものです。

いざというときに備え態度能力も合わせて磨くことを忘れないように
することは非常に大切です。

究極の場面で、その人の人間性が出ます。
又、AさんとBさんの違いは何か・・・・
仕事を楽しんでいるか、いないかにも寄ります。

仕事楽しんでいますか?


   本日も誠にありがとうございました。
    最近、不安定な天候が続きますね。
    風邪など召されませんように。
   


          第一印象研究所:マナー講師、接遇インストラクター/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/06/25 21:58】 | マナー
トラックバック(0) |

同じ時間を過ごすなら。・・・
伊藤
同じ時間を過ごすなら

Bさんでありたいですね。


最終的にはすべて自分のところに

かえってきますね。


それを知ってか知らずか?

Bさん
伊藤さんへ(杉浦永子) 
私もBさんです。

自分の態度、言動が相手に
どのような印象を与えるか
意識すると変わってきますよね。

人は鏡!ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同じ時間を過ごすなら。・・・
同じ時間を過ごすなら

Bさんでありたいですね。


最終的にはすべて自分のところに

かえってきますね。


それを知ってか知らずか?
2008/06/26(Thu) 00:20 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
Bさん
私もBさんです。

自分の態度、言動が相手に
どのような印象を与えるか
意識すると変わってきますよね。

人は鏡!ですね。
2008/06/26(Thu) 22:04 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
