
こんにちは!いつも有難うございます。
今日も、てんこ盛り盛りDAYでした♪

さて、この暑さは、9月中旬ごろまで続くそうです。

質問です。

A:「えっ~!!9月中旬まで続くんだ~」
B:「ふ~ん、9月中旬で落ち着くんだ~」

答えは一つですが、考え方は無限ですよね~。
多くの人間は、1日のなかで8割、9割
ネガティブ思考なんだそうです。

同じ人生、楽しくするも、難しくするも
自分の考え方次第ですね。

一瞬、暗く考え切り替えたり・・・。

皆さまは、どのようなタイプですか?

さて、昨日は、お陰さまで
仙台リビング様主催
「ほめてハッピーに!コミュニケーション編」
でした。


(リピーターの方も多く、胸がいっぱいになります♪)

暑い中、また、お仕事帰り、お仕事途中・・・
多くの女性たちが来て下さいました。
思わず、合掌スタイルです!!

よころで、皆さまは、ほめることはお得意ですか?
昨日の参加者の3分の2が、苦手という方々でした。

受講理由も、初対面の方と上手に
コミュニケーションを取りたい!

自己啓発など向上心の高い女性も
目立ちました。

全部は公開できませんので一部ご紹介
致します。

ほめる・・・相手をほめる前に
①「いやいや~これバーゲンでした。
  1000円だったんです!」
 ではなく、ほめられたら
  「有難うございます」と肯定から始めましょう!

②いきなり、高度な言い方が出来ない方は
 「助かりました!」「さすが」
 「早いですね」と短文から

③相手をほめるより自分メッセージ
 言いやすい
 「○○さんといると安らぎます!」
 
結果より過程をほめる、観察する
 「1回目より3回目が上手でした。」
 ずっと見ていてくれた~と自分に関心を
 持って頂くと嬉しい。

具体的にほめる
 「パワーを凄い感じました!
  見て下さい!鳥肌が立ちました(腕を私に見せる)」
 実際に言われ、びっくりしました。大変綺麗なフリーの
 アナウンサーに言われ、逆に気になる存在になりました。

まだまだございますが
ほめ言葉には
「自己確認」と「自己拡大」
がございます。

美肌キープの方に「キレイですね☆」
本人もそう思っていれば、確認行為

ところが先日ご受講された女性の
上唇がセクシーで唇の山がくっきり!!
「口元ですが、唇の山のラインが
 はっきりしていて、とっても キレイですね」
と言いました。

ご本人は初めて他人から言われた言葉らしく
(確かに、他の方はあまり言わないでしょう。)
新しい発見だったようで嬉しそうでした!!


*これは、恋人同士、同性ならOKな使い方だと思います。
 内容により使い分けが大事です。
 私自身もいきなりのトークではなく、何度も
 お会いしたり、講座のワークで長所50個探しの
 中での出来事でした!


具体的・・・例えば、「ネクタイとジャケットの組み合わせが
素敵!」とか
「靴とスカートのセンスがお洒落」など


というように、その人が気づいていないことが
「自己拡大!!」です。

*自己拡大が沢山言える方は印象に残ります☆

ほめる・・・先ずは、自分が健康で
健全な思考が出来る状態でないと、
なかなか難しいと思います。

先ずは、自分をほめる行為から始めてみませんか?
やがて、他人に対し、自然に・・・
挨拶とセットで♪

ほめる行為は信頼関係もないと・・・。

お読み頂き感謝致します!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

スポンサーサイト

【2010/09/02 21:21】 | 仙台リビング講座
【タグ】 ほめる、コミュニケーション,マナー,仙台リビング  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
