
週末いかがお過ごしでしょうか?
本日も有難うございます。

さて、本日のタイトルは笑顔の効果♪
第一印象、好感度アップには欠かせないのが
笑顔!笑顔!笑顔!

と言っても・・・男女では格差があるようです。

インターネットで1000名に対し
笑顔に関するアンケートを取ったところ、

一日の笑顔の割合


男性・・・1時間16分
女性・・・2時間42分

というデータだったそうです。

随分違いますね。

更に、
20代の方の笑顔は多く

一番少ないのは
40代、50代の男性だったようです。

社会的にも責任があるポジションですしね・・・。

男性は「七人の敵あり」と聞いたことが
あります。

「男子家を出ずれば七人の敵あり」
から来ています。

と言っても、最近は様々な業種で
笑顔を接客に取り入れていらっしゃいます。
笑顔効果が大きいからです!!

弊社もスマイルトレーニングの研修は
ございます。

今朝のニュースでも
○○電鉄では
笑顔測定機を使って取り組んでいらっしゃいました。

お客様は感じの良い笑顔が好きです。
また、社員間のコミュニケーションも
UPします!

自分の表情が周囲に与える影響を
意識するだけでも違います。

私自身もお会いするときに
安心できる方と、顔色を伺う方がいます。

普通の顔は仏頂顔!!

笑顔には、心からの笑顔と
スマイルマナーといって
相手に対し気配りの笑顔がございます。

笑顔は相手に対し”やる気”も与えます。

さて、あなたの笑顔はいかがでしょうか?
笑顔!輝いていますか?

この写真の笑顔は、スマイルマナーではありません。
笑いのつぼにはまっています。

長期間に渡りお世話になりました、
O社での研修のシーンです。
(撮影者との関係も大事です。)

自分が笑顔を引き出したり、
良い関係が出来ていれば、
笑顔も沢山でますね。

笑顔と人間関係は密接です!

今日も笑顔、明日も笑顔、
未来も笑顔・・・生涯笑顔で
過ごしたいものです。

笑う門に福来る♪
苦難は幸福の門♪

笑顔でいるだけで、つまらなくても
脳は楽しい状態になる効果もございます!

先ずは、口角を常に上げる練習から
始めてみませんか?



第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/08/29 10:53】 | マナー
【タグ】 第一印象.笑顔の効果,マナー研修、  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
