
土曜日いかがお過ごしでしょうか?

岩手・宮城内陸地震からちょうど1週間経ちました。
余震もあり不安な毎日を過ごされた方も多いと思います。

人間、いつどんな状況に立たされるか分かりませんね。
毎日を大切にしていきましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「言った!」「言わない!」
「聞いていない!」・・・

私たちは日常での会話の中で様々なことがあります。
どうしたら、少しでも上記の会話を防ぐことが出来るのでしょうか?

私たちの情報は目から80%
耳からが20%と言われています。

つまり、聴くということはかなり集中しないと残らないのです。
言ったほうは、伝えた気になっていますが・・・
実際は、復唱し確認するつもりでない限り、
自分の都合の良いように聴くケースが多いようです。

ですから、紙に書いて渡すと効果は抜群です。
ちなみに、我が家は4人のスケジュールを記入するカレンダーを使用しています。

そして、さらに、私は不規則な仕事をしていますので、
スケジュール記入後、
早朝の仕事はお日様マーク、夜はお月様マーク、
終日は星のマーク、泊まりは⇔というように一目瞭然で分かるようにしています。
そして、口答で前日と当日にも話します。
それくらいしないと伝わりません。

と言っても、私達日常の中で皆様が分かりやすいメモを
下さるとは限らないですよね。

聞き上手は話し上手・・・
①相手の目を見てうなずく
②話し手に正対する
③身体を若干前に倒す

以上3点が研修で伝えている好印象を与える聞き方です。
本日はステップアップシリーズです。

④相手の話に興味、好奇心を持って聞く
⑤ご存知のお話でも、初めて聞いたように聞いてみる。
⑥「さすが~、それで、それから」と聞き出す→相手は乗って話す
⑦先入観、思い込みで話を聴かない
⑧自分の話しは相手に求めらない場合は控える→これは私の課題です!

いかがでしたか?
なかなか難しいですね。
意識で変わってきます。人の話を聴きながら、自分は次に何を話そうか
考えている方は多いと思います。

人は皆、自分の話を聴いてもらいたいのです。
さて、皆様、本日は何の日でしょう?
夏至の日です。そしてキャンドルナイト・・・
ろうそくの灯火でスローな会話も良いものです。

相手の話に興味を持って聴く・・・。

100万人のキャンドルナイト


            第一印象研究所:マナー講師/接遇インストラクター 杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/06/21 13:06】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
そういえば、去年は

てんつくマンが

キャンドルナイトと称して

一大イベントをやっていました。

今年はどうなのかな?

④相手の話に興味、好奇心を持って聞く

あまり興味が湧かないときは


私はネムケ顔になります。。。。






伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメントありがとうございます。

てんつくマンかどうか分かりませんが、こうとう台公園でイベント
がありました。

4番・・・伊藤さんは正直者ですね。

早く切り上げて欲しい場合は、
ありかもしれません。

私は出来ませんが。


伊藤
早く切り上げてほしいときや

そろそろ切り上げて欲しいときは

「腕時計を見る。」

いかがですか?

やっている人がいます。

でも、本当に話しが長すぎる

方を相手にしていた時ですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そういえば、去年は

てんつくマンが

キャンドルナイトと称して

一大イベントをやっていました。

今年はどうなのかな?

④相手の話に興味、好奇心を持って聞く

あまり興味が湧かないときは


私はネムケ顔になります。。。。



2008/06/21(Sat) 21:36 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントありがとうございます。

てんつくマンかどうか分かりませんが、こうとう台公園でイベント
がありました。

4番・・・伊藤さんは正直者ですね。

早く切り上げて欲しい場合は、
ありかもしれません。

私は出来ませんが。
2008/06/21(Sat) 23:47 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
早く切り上げてほしいときや

そろそろ切り上げて欲しいときは

「腕時計を見る。」

いかがですか?

やっている人がいます。

でも、本当に話しが長すぎる

方を相手にしていた時ですが・・・
2008/06/23(Mon) 01:18 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
