
本日もお越し頂き有難うございます。
蒸し暑い天気でしたね。

お陰さまで、昨夜は河北TBCカルチャーセンター様で
ホスピタリティ マナー講座でした。

講座最初に、近況や小さな成長、マナー編を
お聞きしております。

「お盆はお墓参りをしましたが、お墓に対し
 低い姿勢を保ち、お参りしました。」

「あるお店に入ったときに、ある人が
野球の試合結果を気にされていたので
教えて差し上げ、大変喜ばれました。
以前なら、そんなことはしませんでした。」

講座最初に比べ、様々な事を意識され、
性格、コミュニケーション上でも変化されたかたも
多いようです。

変わりたい!変わりたい!と思っても
行動に移さなければ変われませんね。


本題の、ホスピタリティについて
欧米では3つの要素があると言われいます。

安全である
心配りである
快適である


ホスピタリティ・・・おもてなし
プラス、快適性!今なら暑い時期ですから、
冷やしすぎない,不快でもない適度な温度に
設定することも大事です。

ホスピタリティを高めるには、先ず
身だしなみ、
アイコンタクト、
あいさつ、言葉遣い、
表情、気配り、コミュニケーション
話し方、聞き方、
先読みする力、
サプライズ、アイデア、
フォロー、色々必要です。

いかがでしょうか?


大げさなものではなく、
小さなことの積み重ねです。

例えば
「いらっしゃいませ」
で終わると、相手と会話はできません。

「いらっしゃいませ」プラス挨拶
などを言われると会話が続いていきます。

第3期生の生徒さんとも、残り2回9月で
最後です。

寂しい気持ちもございますが、これから、
ますます、素敵に輝いて頂きたいです。

秋、10月から、好感度アップ&マナー講座
毎週火曜日夜7時から8時半
詳しくは
河北TBCカルチャーセンター様





ホスピタリティ・・・感性を高めるために
何か意識、工夫されていますか?

素敵な場所に出向く、出会い、自己啓発など。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/08/25 21:14】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 河北TBCカルチャー,マナー講座、仙台,マナー講師  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
