
残暑お見舞い申し上げます。
だいぶ、暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。

さて、本日は、女子大にて、就職のマナー指導をされている
講師の方向けに話し方&聴き方の講座をさせていただきました。

単なるスキルだけではなく、
どうやったら生徒さんから支持され信頼を得て
更に、就職率UPにつながるかが課題です。

私が講師業をして大切にしていることは

********************

①相手のニーズにそうこと

②パッション(情熱)
 ミッション(使命)
 を伝える。

 熱い思いは、ビジネス、プライベート、子育て・・・
 重要視しております。

③相手の強みをどんどん伝え、
 その気になって頂き
 更に良くなる点を伝え、
 次回までにトレーニングして頂く。

***************************

話し方は才能ではなく、
知識、意識、実践で変わることが出来ます。

最初に共感出来る話し
例えば、天気やニュースなど共通の話題でお話しする

次に、相手が
なるほど~

へ~発見!!

知識の提供やお得感のある話題が出来る人は
相手を飽きさせませんね。


更に、表情、ニコニコ、上機嫌でいることが大事です。

眉間にしわをよせたり、相手を攻撃ばかりすると
人は離れていきます。

運の良い人は、愛嬌があります。
人脈作りに”好かれる”ことは大前提です。


不機嫌だと、「私、何かしたかな・・・」
相手を不安にさせます。

*****************

相手に好印象を与える要素

ニコニコ、ハキハキ、キビキビ


*****************

確か、大阪の美容関係の会社の商品ですが
”ハホ二コ”さんと言う会社があり
(シャンプーなど扱っています)
意味は、ハッとしてホッとしてニコッとする意味でした。

発見!安心!笑顔!

は商売の基本かもしれませんね♪


環境を変えることは直ぐには難しいですね。
でも、表情、態度、話し方で
状況を変えることは出来ます。

本日、参加して下さった方は、マナー講座最初は体調が
悪かったのです・・・。

でも、講座途中から、どんどん笑顔、元気になってくださいました。

決して無理はしないで、心地よい努力で磨きをかけていく♪
どんどん、素敵な方、魅力的な方が増えていくことが
私のいきがいです。

相手の心に響く講座、研修を提供していくことが
やりがいなんです。

明日午前中は、みやぎ外国籍県民大学の講師を担当させていただきます。
主催社は、財団法人宮城県国際交流協会様!
お声をかけて頂き厚く御礼申し上げます!!
出身地域は、中国、台湾、韓国、タイ、フィリピン、インドネシア
アルゼンチン、ブラジル、フランス、ウクライナ、アメリカ・・・
の方々です。

講座担当ですが、自分が実は、参加者に沢山質問したいです。
明日は大興奮状態です。ハイテンションです♪

テーマは「冠婚葬祭の基本的なマナーについて」
より分かりやすく、実践で行います♪

日本人代表という意識を持って
ニコニコ、ハキハキ、キビキビ
楽しいカリキュラムにしてきます。

今から、明日のブログでの報告も楽しみなのです。

最後まで、お読み頂き幸せです。
いつも、お読み頂き感謝致します。

思い出に残る週末をお過ごしくださいませ♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





スポンサーサイト

【2010/08/21 19:06】 | マナー
【タグ】 マナー講座,仙台,マナー講師,国際交流,冠婚葬祭  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
