
「人を教育することは、
自分を捨てることである。」


この言葉を聞いて奥が深いとしみじみ思いました。

そして、ある方から

「人を教育することは、
二度学ぶことである。」


と教えて頂きました。

お盆明けは、お陰さまで某企業様で
インストラクター研修をさせて頂きました。

4店舗の代表が集合します。

数年間に渡り、お世話になっておりますので
完璧とまでは、いかなかくても、かなり
美しい立ち居振る舞いが身についていらっしゃいます。

トレーニングも、全体で揃える、タイミングなど
細かいところにまで力を入れております。

その他、身だしなみのガイドラインの周知、
ディスカッション・・・様々な取り組みを
しております。

マナー研修、企業研修の理想は、その場限りではなく
いかに、朝礼や、実際の仕事で生かしていけるかが
課題です。

研修(仕事)は順調にいくときもあれば、まわり道、
色々です。

もちろん、給料が発生しますから
効率を最優先にしなくてはいけません・・・。

でも、まわり道をするから、
発見や気づきが生まれることもあります。
また、仕事は、時に角度を変え見てみることも大事です。

同じ角度ばかりでは、成長できません。
円錐(えんすい)も横からみれば、三角形!
上から見れば円!

研修をさせていただき、近くを見過ぎるとき、
また、離れて、気づくこともあります。

人生は、一生学びであり、
だから、面白い。



ブログ読者の皆さまの健康と幸せを
切に願っております。

文字を通しての繋がりに深く感謝致します。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/08/17 19:51】 | 講座・研修・講演
【タグ】 インストラクター研修,マナー研修,仙台、マナー,企業  
トラックバック(0) |

No title
ビジネスマナー
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/21(Sat) 01:49 | URL  | ビジネスマナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
