
本日までお休みの方は多いのではないでしょうか?

いつも、有難うございます。
段々、仕事モードになってきました。

やっぱり、私は仕事(講師業)が大好きです。
お休みは、少しあれば良いです。

さて、お盆中、夫の同級生のお母さまが新盆で
お邪魔させていただきました。

その方は、大変働き者で、昔、旅館も経営されていました。
私は、お会いしたことはございませんでしたが、
遺影を見て、“優しさがにじみでていて感動しました!!”

本当に良い表情!素敵な生き方をされてきた様子が
伺えました。

居間で綺麗なお嫁さんから、おもてなしを受けました。
そこで、目につきましたのが・・・

つもりちがい10ヶ条というものですが、柱に貼られ
お母さまは、この言葉を大切にされてきたのだと思いました。


100813_2012~0001

1:高いつもりで低いのは 教養

2:低いつもりで高いのは 気位

3:深いつもりであさいのは 知識

4:あさいつもりで深いのは 欲の皮

5:厚いつもりでうすのは 人情

6:うすいつもりで厚いのが 面の皮

7:強いつもりで弱いのが  根性

8:弱いつもりで強いのが  我

9:多いつもりで少ないのが 分別

10:少ないつもりで多いのが 無駄


皆さま、いかがでしょうか?
私、ドキッとする言葉が多々ございました。

明日から、一週間がスタートします。

暑いとちょっとだらけますね。
気持ちリフレッシュしながら、
やることリストを書き、行動して塗りつぶし
気持ちスキッリ行きたいものです。

後悔で終わる一日ではなく、
満足感で終わる一日にしたいですね♪


笑顔と感謝をモットーに♪
お読み頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/08/15 14:58】 | 生き方
【タグ】 マナー講師,仙台、笑顔、感謝  
トラックバック(0) |

ツイッター
ツイッター
新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験していこう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ツイッター
新時代突入!ツイッターで始まる出逢い…ここでしかできない出逢いが新しい風を巻き起こす!!素敵な巡りあわせを体験していこう!
2010/08/15(Sun) 18:50 | URL  | ツイッター #7BuV/Go2[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
