
お盆中 いかがお過ごしでしょうか?

私は夫の実家に滞在中です。

今朝はお墓を洗ったり、お参りをしました。

お墓掃除し手を合わせると心が清められる感じです。







蝉の声を聞いたり、お庭の百日紅(さるすべり)をみて感動したり、
青い空を眺め 海を見て心が穏やかになりました。



休暇中、自然を感じております。

又 義理の母の一言が印象的でした。

「お墓参りをする時にみんなが通る道を綺麗にしたの。
 お盆中は地元以外の人も来るからね。」

手入れをしないと、草が長くしげり、歩きにくいのです。

現代は自分さえ良ければという方が多くなりました。

昔は隣り近所のお付き合いも豊かでした。

公共の場、周囲へ思いやりの気持ちをもつ事はマナーの最上級だと思います。

午後はお寺に行って来ました。お経を聞くと厳かな気持ちになります。

帰り際にあるお言葉が目につきました。
声に出して唱えたい「五つの頂きます」

一つには人や物に多くのおかげと感謝して頂きます


二つには普段の行い振り返り 手を合わせ 頂きます

三つには自ら正し、わがまま言わず 美味しく 頂きます

四つには良く身を保ち 健やかにと 有り難く 頂きます

五つには命全てが幸せになれと 願い込め 頂きます


食事はお腹を満たすだけではなく 全てに感謝し美味しく頂きたいと思います。

お盆は様々な人同士が出会う機会も多いですね。久しぶりの再会にも感謝です。


健康で自然に触れる事が出来る事に心から感謝したいと思いました。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子

スポンサーサイト

【2010/08/13 20:08】 | 未分類
【タグ】 お盆、お墓参り,マナー、仙台  
トラックバック(0) |

スタビ
スタビ
スタビで出会いができる!!いつでもどこでも出会いが可能なスタービーチで最高の出会いをしてみませんか

mコミュ
mコミュ
簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか?楽しめる出逢いを経験するならここしかない!!まずはお試しを

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スタビ
スタビで出会いができる!!いつでもどこでも出会いが可能なスタービーチで最高の出会いをしてみませんか
2010/08/13(Fri) 20:23 | URL  | スタビ #AqFDxMOA[ 編集]
mコミュ
簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか?楽しめる出逢いを経験するならここしかない!!まずはお試しを
2010/08/14(Sat) 19:08 | URL  | mコミュ #U1kal3GY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
