上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は蒸し暑いですね~。
いかがお過ごしでしょうか?

本日から、お盆の期間、マナー研修や講演会もないので
この暑さと共に、神経が緩んでいる杉浦です。
行動もちょっぴりスローです。

この期間、妻、母、嫁の割合を多くしちょっと挽回します♪
(読書もしたいし、考える時間も欲しいです)

さて、本日のタイトルはプラスアルファ―です。

1A:「○○様はいらっしゃいますか?」
1B:「いません」

2A:「○○はありますか?」
2B:「ありません」

私は、仕事柄、様々な企業様と電話したり、色々な場所に出向きますが
会話がプッツリ切れる方が多いのです。

1番に関しては、あいにく、○○は不在でございます。
○時頃に戻る予定でございます。
 戻り次第、お電話を差し上げますので差支えなければ
 お電話番号を伺ってもよろしいでしょうか?
 
 又は、私で宜しければ、ご伝言を承りましょうか?
 と言えるとスマートです。


最近、心に響きましたのが駐輪場を利用してのことです。

駐輪場の方が、

「おはようございます。右手奥が空いております。」

それも、朝の時間帯で、タイトな時でした。

究極のマナ―です。
相手を思いやる・・・。


また、儀礼的に
「おはようございます」しか言えない人は多いです。

そこの駐輪場の方は、

爽やかに、
「おはようございます!いってらっしゃい♪」

と言って下さるのです。

このひと言、プラスアルファ―が嬉しいですよね。

夫に「いってらっしゃい、暑い中、家族のために
 有難うございます。」
 ポイントはきちんと見送る。直ぐにドアを閉める方が多い。

子供に「お帰りなさい、今日も頑張ったね。
 飲み物が冷蔵庫に冷えているよ。のんびりしてね。」
 プラス、頭をなでる

職場で「おはようございます。いつも有難うございます。
  ○○してもらって助かりました。さすがですね!」

・・・いかがでしょうか?

バラの花束100本送る行為は大変ですし、
続きませんね。
日常の中で、ちょっとした会話、動作、
プラスアルファ―を意識して習慣化したいものでね。


いつも有難うございます。






遠方で、ブログを読んで下さるかたに仙台七夕の写真を遅ればせながら・・・。
私も仕事一色でゆっくり今年は見ることが出来ませんでした。
仙台駅の七夕ですがご覧ください。

綺麗で華やかですね♪

台風が近付いています。
行動は余裕を持って、気をつけて。

笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

スポンサーサイト

【2010/08/11 11:47】 | 生き方
【タグ】 仙台七夕、企業研修、マナー  
トラックバック(0) |

gree
gree
greeで素敵な時間を過ごしたい・・・そんな願望を叶えてくれるサイト誕生!!今までにないドキドキ感と興奮をこのグリーで楽しみましょう

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
gree
greeで素敵な時間を過ごしたい・・・そんな願望を叶えてくれるサイト誕生!!今までにないドキドキ感と興奮をこのグリーで楽しみましょう
2010/08/11(Wed) 18:25 | URL  | gree #SYWOfFJY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。