
本日もお訪ね頂き有難うございます。
連日、暑いですがこの暑さに慣れてきましたか?
それとも、少しだるい感じでしょうか?

本日のTBC河北カルチャーセンターでは、
交流分析、自己理解&他者理解を行いました。

実は、最近の中学では、交流分析を取り入れたり
している学校もあるようです。
(中一の娘が学校からプリントを持参し驚きました)


T・A(トランスアクショナル・アナリシス)心理テスト
エゴグラムとも言いますが、アメリカの心理学者エリック・
バーン氏が開発されました。


100803_2024~0001
(*今回はいつもの男性の方々が出張、お仕事で欠席で
 暑さとお仕事のせいか、欠席が目立ちました。)

T・Aですが、人間には、5種のエネルギーがあり、
決して、体力、能力、感性、技術力は表現されていません。
心のエネルギー度を知るものです。

人それぞれ、違ったグラフになります。
ストレスのためやすいタイプ等も分かります。
(マナー講座の生徒さんに伝えると、
 納得されていました。)
何パターン化のタイプにも分けられます。

また、改善も出来ます。
先ずは、自分を知って頂き、他者も理解していきますと
人間関係が良好になっていきます♪

マナー講座や研修で出会う方々の幸せレベルが上がることを
切に願っております。

人は、一般的に他人と比較し落ち込む方が多いです。
今、あることに満足したり、自分の考え方次第で
生きていくことが楽しくなります♪


「どうせ」「今さら」「失敗するかも・・・」
「私は無理」「あの人はいいな・・・」
ではなく、

「上手く行く」「幸せ~」「今から」
「大丈夫!大丈夫!」「上手く行く」
「ツイテいる!」「絶好調!!」

どんな言葉を使うか、プラス行動で人生は
変わる!!

笑顔であなたが変わり、「有難うございます」
といつも感謝の気持ちを持ち続け、
人生が豊かになる!!


いつもブログをお読み頂き感謝致します!
未来の自分にほほ笑んで♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/08/03 22:27】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座、河北TBCカルチャーセンター、交流分析  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
