
皆様、貴重なお時間を頂戴し有難うございます。

本日は、大崎、古川で午前と午後社員研修をさせて頂きました。
午前が英会話教室で社員研修、午後が病院で電話研修でした。

今日、マナー講師として研修が出来るのは沢山のご縁があってなのですが、
一番の根っこ、実家というか原点は本日の研修先です。

今から2年半以上前、東京のある会社のエントリー講師に挑戦する為に、
従姉妹にお願いし模擬研修をさせて頂きました。

従姉妹は英会話教室、国語、算数の教室、読書力(読解力)をつけるための
お教室3本柱で頑張っている経営者でもあり講師業もしています。

生徒数は数百名です。

模擬研修の参加者は10名以上で、英会話教室のでスタッフ、従姉妹のお知り合いの方々が
集まってくださいました。

当時、厳しいアドバイスも頂きましたが、今となっては懐かしい思い出(肥やし)です。
そして、そこにお集まり頂きました従姉妹の生徒さんのお母さまで院長夫人が
私の最初のお客様です。

「もしよろしければ、病院研修をして頂けないか・・・」
アンケートにご記入頂きご縁を頂きました。
それも、単発ではなく、半永久的にという条件でした。

毎年4回です。
化粧品、お洋服・・・消耗品な何度も買って頂けますね。
研修は、なかなか最初にパッケージとして分かりにくい。
目に見えないものに力を入れてくださる・・・。

本当にありがたい・・・。
講師として当時プロとは呼べない状態でした。
パッション、情熱を感じて頂いたようです。
このような院長婦人、そしてそのスタッフの方々ですから、
ハートフルです。
地域で大評判のクリニックです。

ということで原点は、従姉妹の英会話教室での模擬社員研修と
病院研修です。

ですから、実家のようなファミリーの様な感覚で本日は研修をさせて頂きました。
研修は真剣ですが、気持ちの部分が違いました。
本日の社員研修について
従姉妹のブログ
彼女が基点でどんどん仕事が広がっています。
私にとっては、人生の先輩、姉のような頼りになる存在です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に病院研修では、好感度アップの電話応対をさせて頂きました。

皆さんは電話応対で何か意識されていますか?

ビジネスにおいて電話は企業の第二の受付、窓口と言われています。
そして、相手の顔が見えない、声と言葉だけのコミュニケーションです。

相手の顔が見えなくても、目の前にいると思って心をこめて
話しましょう。

ポイントは最初の第一声をいつものご自分の声より明るく出すことで
好印象を与えることが出来ます。

最初に暗く出ると、後から明るくは難しいですし相手もギャップを感じてしまいます。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

              第一印象研究所:仙台:マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/06/11 22:20】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

関心
伊藤
大崎古川にも頑張っている企業さん
があるのですね、素晴らしいです。
しかも従姉妹とは!
電話応対のお話ですが
これから仙台あたり電話でのビジネスが
増える可能性もあり、多いにこのあたり
の研修の需要も広がるのではないかと思います。
はじめの第一声の声で随分と印象が
わかれるように思います。


電話応対
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

電話1本が営業という意識が東北は低いです。

心の中は優しいのに・・・・
もっと表現力をみつけて欲しい!です。

コツコツ研修頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
関心
大崎古川にも頑張っている企業さん
があるのですね、素晴らしいです。
しかも従姉妹とは!
電話応対のお話ですが
これから仙台あたり電話でのビジネスが
増える可能性もあり、多いにこのあたり
の研修の需要も広がるのではないかと思います。
はじめの第一声の声で随分と印象が
わかれるように思います。
2008/06/11(Wed) 23:01 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
電話応対
いつも有難うございます。

電話1本が営業という意識が東北は低いです。

心の中は優しいのに・・・・
もっと表現力をみつけて欲しい!です。

コツコツ研修頑張ります。
2008/06/12(Thu) 09:06 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
