
本日も有難うございます!!

真夏日が続きますが、本日は雨のせいか若干暑さが
和らいでいたような気がしますがいかがお過ごしでしたか?

ちょっと蒸し暑いお天気でしたよね。

本日は、娘の家庭訪問日でした。
実は、若い男性の先生なんです。

私は仕事柄、沢山の男性と知り合う機会が
多いですが(男性版営業マン研修、講演会男性100名など)

パート勤務のころは、満員電車で周囲に男性が
数名ピッタリ状態は、心臓がドキドキ、赤面状態でした。

家庭の主婦が外に出るということは、様々な関門が
ありました~(懐かしいです)

ということで、主婦の方々は若い男性講師の方に対し
緊張される方が多いと思います。

でも、自分が緊張しますと、相手も緊張するもの・・・。
会話、席の位置、音楽、お茶などで乗り切ってください。

話しは変わり、皆さまは、どれくらいの頻度で
美容室(理容室)に行かれますか?

私は、1月半に1回は行きます!
(モデルさんは月2回の方が多いようです)
カラーもしておりますので3時間はかかります。

最高のリラクゼーションの時間なのです♪
ロイヤルMC様

HPもお洒落です。(お店は仙台、若林区)
お店は3階まで吹き抜けで、王室のような空間なんですよ。
以前に、ご紹介したら何名か行かれたようです。

ご興味のある方は、杉浦紹介(一押しは、中野さんと言う女性のスタイリストさん)
と言って見て下さいね♪。
ヘアスタイルも決まり、プチリゾート気分を味わうことが
出来ますよ♪♪♪


最後に、今週のマナー講座は、冠婚葬祭でした。
自分が結婚し、ふくさの扱い、御祝い、弔辞の袋、
結婚式、葬儀、参拝の仕方・・・本を見ながらでした。
講座は1時間半の中にギュッと冠婚葬祭を詰め込んでおります。

この講座は、実践で行って頂きます。
こちらは、受付でのふくさの扱いの仕方



他、困りましたのがデパートで聴かれる
「内のしですか?外のしですか?」

お若い方は、この言葉事態も分からないようです。

【外のし、上のし】
贈り物を包装書紙で包んだ上から、のし紙をかけます。

*贈る目的、贈り手が一目で分かる

【内のし、中のし】
贈り物の箱に直接のし紙をかけ、
その上から包送紙で包む。

*控え目に贈る場合

私は、内のしのケースが大半です。

皆さまは、どのようにされていましたか?

本日も有難うございました。

明日は、中途採用者の新入社員教育で仙台市内で
マナー&コミュニケ―ションアップを担当いたします、

笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/07/29 22:27】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 冠婚葬祭,仙台、マナー、コミュニケーション,新入社員  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
