
暑中お見舞い申し上げます♪

週末、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、目ざましなしで、のんびり起きました。

朝が早かったり、夜の仕事があったり・・・
毎日変化のある私ですが、娘の学校や
部活があるため・・・通常、起床は6:00です。

みなさまは、通常は何時頃起きられますか?

さて、今月の東北放送の番組審議会について。
今春から、お陰さまで東北放送の審議委員になりました。

より番組作りのため意見を述べます。
今回で、3回目です。

そして、審議議題は
「TBCラジオ報道特別番組
 地震災害に備える~その時までに出来ること~」


その前に、テレビには視聴率というものがあり、
視聴率20%いけばGOOD
通常が、10%を目標とされているようです。

さて、ラジオの数値は?
テレビと違い測定出来ないため
年に2回、口コミ調査なんだそうです。
(知りませんでした)




こちらは、東北放送の田んぼです。
毎月成長が楽しみです。

本題の番組審議の件です・・・。

6月14日で「岩手・宮城内陸地震」の発生から
2年が経過・・・去年5月には避難指示が解除されましたが、
元の暮らしを取り戻すには至っていないかたもいらっしゃるようです。

また、宮城件沖地震の再来が極めて切迫した
状況ですが、前回、1978年から32年が経過し、
政府の地震調査委員によると
10年以内の発生確率は70%
30年以内で99%と極めて高い。


皆さまは、災害準備をされていますか?

さて、今回の学びです。

番組審議についてですが・・・。

参加者の意見は、皆それぞれです。

時間の長さも、「あれは、長かった~」
「ちょうど良い」
という方もいらっしゃいます。

私の意見は「ちょうど良い」
理由は、審議として、集中して聞くには長いが
リスナーの立場なら、ながら作業で聞く方が多いので
より聞いて頂くには、ある程度の時間が必要。

他には、キャスターの声の質の性質について
「滑舌が良い!!聞きやすい」という意見や
「もっと緊迫した雰囲気の声が好ましい」

その他、様々なご意見がございました。

10人10色・・・皆それぞれです。
ここで、全員の意見を生かすことは困難です。

結局キャスターのご意見は、
地震という内容ですが、
「日曜日昼に重々しい声ではなく、
普通の声でと判断しました・・・。」
と仰っていました。


人の意見を柔軟に受け入れることは、大事なこと。
加えて、「自分はどうしたいのか?」
常に、考えていきたいものですね。


最後に、一番心に響いたのは、ラジオ後半に
実際に地震が起きたのです。

その際のキャスターの冷静な話し方に
脱帽しました!!

訓練しているとはいえ、
とっさの出来事に落ち着いた態度を
取れる方は大物だと尊敬致します!!

本日も有難うございました。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






















スポンサーサイト

【2010/07/24 22:03】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送、地震、ラジオ、番組審議  
トラックバック(0) |

スタビ
スタビ
スタビでできる新しい恋・・・素敵な出合いをするならスタビから始めてみませんか?女性に面識のない方でもサポート機能があるから安心してご利用できます。是非一度利用してみて下さい

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スタビ
スタビでできる新しい恋・・・素敵な出合いをするならスタビから始めてみませんか?女性に面識のない方でもサポート機能があるから安心してご利用できます。是非一度利用してみて下さい
2010/07/25(Sun) 19:42 | URL  | スタビ #ZxVrAipU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
