
本日は、6/6 おけいこの日ですね。
6歳の6月6日に芸事を始めると上達すると言われているようです。

他には、兄の日、楽器の日、飲み水の日、コックさんの日、かえるの日、
補聴器の日、恐怖の日・・・6月6日で調べると沢山出てきて
驚きました。

さて、本日も大変充実した一日となりました。
お陰様で魅力アップ講座8回目をさせて頂きました。
内容は、言葉遣い。

皆さんは、言葉遣いに自信はありますか?
意外とワークシートをご記入頂くと出来ない方が多いです。

ビジネス用語2問
① 佐藤さんを知っています
② あなたの会社を知っています

好ましいビジネス用語にしてみてください。

① 佐藤さんを存じ上げております
② 御社を存じております

人・・・存じ上げる 存じ上げております
物・・・存じる 存じております

言葉遣いは、その人の人格を表し、話はその人を表すと思います。
どんなに、顔、髪型、洋服が素敵でも話し方が美しくないと
がっかりします。

日本語は奥が深く、敬語は難しいかもしれませんが、
基本を学び、使ってみることも大切です。

小学5年生から敬語が学べます。
(国語の教科書に出てきます。)

言葉は環境にも左右されるかもしれません。

後は、意識も大切です。
日々、美しい日本語を話そうとすること。
敬語は日本の美です。

相手に尊敬の念を表す
洋服にも身だしなみがあるように
敬語は言葉の身だしなみです。

   本日もわざわざブログをお読み頂き厚くお礼申し上げます。

              第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

 






【2008/06/06 23:08】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
物と人物で違っていたんですね。

いや~

間違いなく混同していました。

小学校で学んでいたのですね。

これも記憶がない。

敬語
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

そのように述べて頂くと、大変やりがいがあります。

研修、ブログは元気や学びが少しでも提供できれば
と思います。

これからも宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
物と人物で違っていたんですね。

いや~

間違いなく混同していました。

小学校で学んでいたのですね。

これも記憶がない。
2008/06/06(Fri) 23:19 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
敬語
有難うございます。

そのように述べて頂くと、大変やりがいがあります。

研修、ブログは元気や学びが少しでも提供できれば
と思います。

これからも宜しくお願い致します。
2008/06/07(Sat) 22:02 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
