
今日から6月ですね。
休日いかがお過ごしでしたか?

さて、6月といえば衣替えと(梅雨)紫陽花!
本日は、この2点についてお話させていただきますね♪

Q1衣替えっていつから始まったかご存知でしょうか?
(6/1、10/1に決まったのはいつからでしょう?)

ちょっと調べてみましたよ。
衣替えが6月1日と10月1日になったのは明治以降で、
学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、
現在もほとんどが、この日に行われているようです。

ちなみに、収納場所から夏服をだすのはいつでもOK。
でも、冬服を収納するのは、2~3日晴天が続いた日が良いです。
晴天が続くと室内の湿度も低くなっており、これは秋の衣替えも同様です。


Q2 紫陽花の色は何故、色々あるのでしょう?

お気づきなりましたか?テンプレートを白い紫陽花にしてみました。

子育て中、子供は様々な質問をしてくれます。
「なぜ、紫陽花の色は違うの?」
お陰様で色々勉強になります。
では、4択の中からお選びくださいませ。
ご存知の方も多いと思いますので、雑学も載せました。

A 雨量による
B 気温による
C 見る人が飽きないように
D 土俵による

+++++++++++++++++++++++++++++


正解は、Dの土俵のpH濃度です。

花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、
土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。

そのため、「七変化」とも呼ばれる。
日本原産の最も古いものは、青色だという。
花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。
咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。
また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が
別の花(ライラックか?)に名付けたもので、
平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

花は、6~7月に紫(赤紫から青紫)のを咲かせる。
一般に花と言われている部分は装飾花で、
本来の花は中心部で小さくめだたない。

花びらに見えるものは萼(がく)である。

セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。
青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、ヒトなどが摂食すると中毒を起こす。
症状は、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
対象療法として、亜硝酸ナトリウムやチオ硫酸ナトリウムの静脈内投与が有効。
→これは、知りませんでした~。

アジサイはその土地の酸性度によって色を変える。
酸性度が高いー青が強い 酸性度が低いーピンクが強い
 

                   ~ウィキペデイア参考~

花言葉は?
花色の変化から「移り気」「心変わり」などの花言葉もあります.。
「 一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもあるという人もいます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

季節を感じながら、一日、一日を大切に過ごしていきましょう。

本日も貴重なお時間を頂戴し有難うございました。

6/1~後部座席もシートベルト着用ですね。
お忘れなく。
6/2から、更に素敵な一週間になりますように♪

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/06/01 17:11】 | 暮らし
トラックバック(0) |

衣替えですか。
伊藤
そうですね昔は、学生服を脱ぎ、
ワイシャツ姿になったりしました。

服装も変わるなら気持ちも

生活も衣替えというの面白いですね。

うちの庭のアジサイも今年は

花が咲きそうです。

衣替え
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

私も、中学、高校とセーラー服で
衣替えがありました。

何だか、メリハリがありました。

伊藤さん宅の紫陽花は何色かしら?

色によって土地の酸性度が分かりますね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
衣替えですか。
そうですね昔は、学生服を脱ぎ、
ワイシャツ姿になったりしました。

服装も変わるなら気持ちも

生活も衣替えというの面白いですね。

うちの庭のアジサイも今年は

花が咲きそうです。
2008/06/01(Sun) 20:59 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
衣替え
いつも有難うございます。

私も、中学、高校とセーラー服で
衣替えがありました。

何だか、メリハリがありました。

伊藤さん宅の紫陽花は何色かしら?

色によって土地の酸性度が分かりますね(笑)
2008/06/01(Sun) 21:55 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
