
始めに孫を忘れ、やがて、子供を忘れる、
そして、最後は配偶者も忘れ、「お兄さん・・」
と呼ぶ。

認知症の現状です。

お住まいは、新潟なのに、わざわざ
横浜の施設へ配偶者を預ける・・・

不思議だった。

理由は、近いと月に何回も顔を出さなくてはいけないから・・・

言葉を失った・・・。

60歳女性・・・認知症の症状が重く
同姓のお世話をほとんど嫌がり、若い男性のケアを好む・・・

60歳女性、お手洗いも付き添いが無いといけない・・・
しものお世話は全てヘルパーがする。

昔のことはよく覚えているが、現在の出来事は
直ぐ忘れる。

でも、感情は残る。
あの人は、感じが悪い、良い・・・。


認知症の症状は様々
若いころの様子が想像がつく。

初めから、グループホームで働く気なんてなかった私。
夫の父が寝たきりになり、ホームヘルパー取得!
(当時、夫の実家が宮城、私は横浜で帰省しても何も出来ない
自分が情けなかった・・・)


ヘルパーの仕事は子供も小さく、日勤でした。
最初の一週間は、頭痛がして無理かな・・・って思いました。

でも、「あの奥さんは来ないの?」
名前を覚えてもらうのは難しい・・・。
でも、私を心待ちにしてくれる利用者さんがいて
やりがいを感じました。

レクリエ―ションを積極的に担当し
どうやったら、笑顔になるか色々試みました。

毎日、利用者さんとの触れ合いを大事に
心の寄り添いを大事に・・・。

仕事は、自分の考え方次第によって
天職にもなる。

夫の転勤で横浜で貴重な介護職につきました。
(丸3年お世話になりました)
客室乗務員時代は教官になりたかった・・・。

子供も大分手がかからなくなり仙台へ戻り
自分の未来を考え念願のマナー講師(マナー改善士)になった・・・。
(教官・・・人を育てる点が共通)

そして、今も介護の経験は役に立っています。
(今でも、当時の利用者さん、スタッフのことは思い出します)

今週は、玉造商工会様N様にお世話になり、
株式会社 みやぎ愛隣会様で接遇研修をさせていただきました。

100714_1732~0001
(岩出山は始めて)

研修、講演会は、いつも熱く・・・と
ステージに立ちますが、自然と介護系は
経験していると、更にハイテンションになります。


100714_2008~0001
*皆さま、大変ご熱心で、同じ方向を向いて
研修が出来た感じです。
偶然ではなく、必然の研修だったと心底思う!


遠回りも実は、良い経験になったり、
人生、無駄な経験は何一つない・・・。


出会いに感謝致します。
本日は、郡山で男性、営業マン接遇研修
お陰さまで午後は安全大会、100名の前で講演をさせていただきました。
週末、ご紹介させていただきます。

本日も有難うございました。
多くの方々の支えで、今があります。

介護で学んだ、
心に寄り添う・・・原点です。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/07/16 23:14】 | 講座・研修・講演
【タグ】 接遇研修,マナー研修、講演会  
トラックバック(0) |


岩出山太郎1
14日はありがとうございました。

マナー…相手を心地ち良くさせるもの!

先生から学んだ事を忘れず、日々実践に活かしていける様頑張って行きたいと思います。

勇気を下さりありがとうございました。

ご受講有難うございました。
岩出山太郎1さまへ
岩出山太郎1さま

初コメント有難うございます。

ブログもお読み頂き大変嬉しいです。

岩出山太郎1さんは研修終了後 直ぐにそばに来て下さり印象に残りました。

研修中も真剣な眼差しで凛々しくて素敵でした。

きっと職場内、利用者さんからも信頼を得ていると思いました。

まだまだお若いので成長が楽しみです。
腰痛などはお気をつけ下さいね。

杉浦永子



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
14日はありがとうございました。

マナー…相手を心地ち良くさせるもの!

先生から学んだ事を忘れず、日々実践に活かしていける様頑張って行きたいと思います。

勇気を下さりありがとうございました。
2010/07/17(Sat) 11:11 | URL  | 岩出山太郎1 #-[ 編集]
ご受講有難うございました。
岩出山太郎1さま

初コメント有難うございます。

ブログもお読み頂き大変嬉しいです。

岩出山太郎1さんは研修終了後 直ぐにそばに来て下さり印象に残りました。

研修中も真剣な眼差しで凛々しくて素敵でした。

きっと職場内、利用者さんからも信頼を得ていると思いました。

まだまだお若いので成長が楽しみです。
腰痛などはお気をつけ下さいね。

杉浦永子

2010/07/17(Sat) 21:31 | URL  | 岩出山太郎1さまへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
