上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日も有難うございます。
大変嬉しいです!!

昨日は日本生命さまでコミュニケーションセミナーでした。

ご覧ください。
こちらのお茶・・・色、器。
温度もちょうど良く大変美味しく頂きました。

夏は、冷たい麦茶をつい頂きますが、
このようなお茶を頂くと、手間を感じ
心が癒されます。

器を温めたり、温度に気配りしたり・・・
有難うございました。




それから、平日のオープンセミナーでしたが
このようにご準備頂きました。

いつも有難うございます。

100714_1408~0001

事務所移転ということもあり、少人数のセミナーでした。
通常講演会ですと100名、50名・・・とございますが
少人数の良さはあり、お互い沢山質問しコミュニケーションが
深まります。

皆さま、何でも積極的に取り組まれ、メモも沢山とっていらっしゃいました。



コミュニケーションのコツは

*一方通行にならないように”双方”のやりとり
 を意識すること。

*聞き方、話し方を意識する。
 相手の話に集中し反応良く聞く
 話すことと、伝わるは違うということを認識する

*相手のタイミングを考える

*相手が求めていることも意識する

*自分の立場を認識し謙虚な姿勢を大事にする

*沢山の出会いや場数により磨かれる。
 行動範囲拡げてみる

*様々な方と会話上手になるには、情報収集も怠らない。
 また、質問上手に「教えてください!」と学ぶこともGOOD!


本日も有難うございました。
健康で笑顔溢れる毎日を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







スポンサーサイト

【2010/07/15 22:05】 | 未分類
【タグ】 コミュニケーションセミナー、仙台、マナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 05:29 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 15:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 03:19 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 17:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。