
ようこそ♪杉浦永子のブログへ。
お待ちしておりました。

いつも、お読み頂き有難うございます。
本日、仙台は涼しく小雨だったり・・・
暑くもなく過ごしやすい日でしたね。

さて、本日は、仙台市内でセミナー、そして、宮城県、岩出山で
介護職の接遇研修をさせていただきました。

岩出山では、心が一つになったような
最後は心の繋がりを強く感じました。
近日、ご紹介いたします。

昨日の日中は、株式会社 ネクスコ・エンジニアリング東北様
新人教育、フォローアップ研修の中で電話応対を
担当いたしました。

100713_1146~0001

100713_1146~0002


第一印象研究所のプログラムは、第一印象アップ、好感度アップ、
立ち居振る舞い(基本、応用)話し方&聴き方、敬語、電話応対、
ホスピタリティ、クレーム研修、ほめ方、覆面調査、現場指導・・・・ございます。

本来は第一印象アップ研修から入って頂きたいのですが
最近は、先ず電話応対研修と言う依頼が増えてきました。

オーダーメイドで研修は承っております。
確実に言えることは、研修はトレーニングですので
継続が大事で回数に比例し効果が出て来ます。

さて、早速、ご担当のKさんからご感想をまとめて頂きました。
(一部ご紹介)

・常に会社の代表であるという意識を強く持って、
 今後の対応に望みたい。
・あいまいだった敬語を再確認できた。
・電話越しの相手に対して、見えない姿勢や表情により一層注意し、
 電話対応のみならず今後の業務にも活かしていきたい。
・電話の声や言葉遣いで会社のイメージが決まってしまうことを知った。

1回の研修で、劇的に変化するかたもいらっしゃいますが
基本的に継続で何事も上達ですね。

先ずは、意識改革!!今回ご縁を頂きました方々は、非常に熱心でした。

実践につなげようと、好ましい表現の際も
資料を見ないで実際に口にされていた方も
いらっしゃいました。

また、お写真の脇にある鏡にご注目ください。
時々、表情チェックです。

話しの内容にもよりますが、
イキイキ、表情豊かに話すことがコツです。

パソコンの近くに鏡は効果大です。
私はパソコン正面と着座し自分の背筋が見えるように
姿見を置いて時々横からチェックしています。

PS:生きていると、飛びっきり嬉しい時!
どん底、予期せぬ出来こと、波乱万丈ですね。

そんな時、私は人生HAPPYな出来事、ランキングベスト○位!
辛いランキング○位!なんて表現しています。

色々あるから人生!!

相手に対し迷惑の掛け方にもよりますが基本的に、
起きてしまったことを悔やんでも
前には進めないので世の中、切り替え力、
変化、挽回する力が大切だと思います。


本日も有難うございました。
新しいご縁に感謝致します。
ご担当のK様、お世話になりました。

第一印象研究所 マナー改善士、杉浦永子



スポンサーサイト

【2010/07/14 23:20】 | 講座・研修・講演
【タグ】 仙台,マナー,新人教育,フォローアップ研修、電話応対  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 05:28 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 14:59 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 03:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 17:03 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
