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週末いかがお過ごしでしょうか?
本日も日差しの厳しい一日でしたね。

今週は、様々な場所に行きました。
8日は宮城県、ご紹介により大郷町にある
フレッシュマート元気屋さんで接遇研修をさせていただきました。




ご覧ください。インパクトのあるロゴです。
最近、私が気にしていることが現場主義です。

実際に研修で出来ても、実際の現場で生かされなければ
意味がないのです。

早めに到着し、挨拶の仕方など含め接客レベルチェックです。

実は、学生時代から社会人になるまで沢山のアルバイト経験をしました。
皆さまはいかがでしょうか?

家庭教師、ホームセンター、スーパー、レジ担当、ホテル、
接骨院、お中元&お歳暮の包送、テレフォンアポインター
キャンペーンスタッフ募集?がマネキン(スーパーの試食販売)
仲居さん、小料理屋さんのおかみ


あえて、自分が何に向くか知りたい!好奇心豊富で
沢山経験しました。(高校1年の夏休み~社会人になるまで)


経験からお中元の包送は、人との会話がなくかなり辛い・・・
テレアポNO.1、マネキン(スーパーの試食販売)など
やっぱり接客が天職でした。

という理由から、スーパーでの勤務経験があり
前出し(商品が前に出ているか?)店内の様子など
接客以外も大変気になりました。

最近は現状把握→研修でレベルアップ→現場で生かす!!
このサイクルを生かしています。

さて、広告の用語について・・・
AIDMA(アイドマ)の法則について

ある人が広告に接してから買い物をするまでの心理の流れです。

A(ATTENTION)・・・注目
I(INTEREST)・・・・興味
D(DESIRE)・・・・ 欲望
M(MEMORRY)・・・・ 記憶
{C(CONVICTION)・・・確信}
A(ACTION)・・・・・行動


*先ずは、お客様は”注目”、お客様は外観、店内を見る。
次に特定の商品など”興味”を持つ
”欲望”は、じっくり見て連想し興味が深まりましたら
次第に欲望が出て来ます。
そして、記憶に残り、これだと確信したりします。
こうした段階をへて”買う”という”行動”へ。
(アフターフォローも大事にしたいですね。)

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今回ご参加頂きましたメンバーです。
やはり、元気屋さん!!です。
社長も元気で笑顔も素敵です♪

7のつく日はラッキーディー
シルバーディーでは60歳以上がお買いもので
割り引きあり・・・だそうです。

ご縁に感謝致します!
本日も有難うございました。

素敵な週末を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


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【2010/07/10 22:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 お寺,アイドマ、接遇、  
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