
休日いかがお過ごしでしょうか?

昨日の続きです。

週に3~5日は車の運転をします。
車の中では、表情筋トレーニング、発声練習などをします。
(私を見かけた人は、少し驚くと思います。)

数日前に車内でFM仙台を聴いていたら・・・
心に染みました。

泣けて、泣けて、涙が止まらなくて・・・。

その曲名は、SEAMO(シーモ) のMOTHERです!
皆さんは、お聴きになりましたか?

有線など、ランキングベスト10入りされ話題の曲のようです。

ラップなので、バラードと言うより、テンポの良い曲になります。
歌詞が良いんです!!!!!!!!!

昨年よりずっと温めていた楽曲で、普段は恥ずかしくて言葉に出来ない
思いを、お母さんに向けて感謝の気持ちをストレートに表した曲です。

この2008年、母の日の前に出された曲です。

気になるところを引用させて頂きます。
作詞、作曲は、SEAMO(Naoki Takada)

Hi Mother、拝啓、元気にしていますか?
最近、連絡しなくてごめん 僕は何とかやっています。

小さな体に 白髪も混じり丸くなって
しかし、僕には何よりも大きく 誰より強くて
支えてくれた この愛 だから子供にも伝えたい

近くにいると 苛立つくせに 遠くにいると寂しく感じ
あなたは そんな存在 どんな問題も身を削って解決する
そして 僕の知っている誰よりも一番我慢強くタフです。
いつも 真っ先に気にする 自分じゃなく僕の体で

炊事、洗濯、掃除に育児 余った時間さらに仕事し
一番低い場所にあるものしか 求めなかったのあなたよ
当たり前すぎて分からなかった 一人で暮らし初めて分かった
あなたの凄さ 大変さ それを思えば今日も頑張れるさ

「明日朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれて
しかし、理不尽な僕は 寝ぼけながら言う言葉はうるせえ!」
こんな繰り返しのルーティン  いやな顔ひとつせずに
あなた 毎日起こしてくれた どんな目覚ましより温かく正確だった

子供に先立たれる辛いことなんて この世にないのだから
たった1秒でもあなたより長く生きること これだけは守る これだけは

あなたの子供でよかった あなたが僕の母でよかった
いつまでも変わらない ずっとずっと変わらない
僕はあなたの生き写しだから

ずっと僕の母でいて ずっと元気でいて
あなたには、まだ仕事があるから 僕の親孝行を受け取る仕事が

******************************

いかがでしたか?

高校卒業し実家を離れる時の母の悲しそうな顔、
初めての一人暮らしで深い感謝を知り、
なかなか思い通りの人生を描けなくて独り寂しく母を思い、
風邪を引いて心細くなり母を思い出し、

結婚し子供が出来毎日の子育て、
子供の夜泣きに自分が泣きたくなって・・・。
毎日のご飯作りに面倒なとき母を思い出し
頑張って作る・・・。
帰省すると沢山のお土産を持たせてくれ愛情を感じ、
定期的に届く宅配便・・・
より母への感謝が生まれました。

今、こうしていられるのも120%の愛情、大切に育ててもらったから・・・
田舎の母を思い切なくなり、

上の娘は、来春、私の元から離れます・・・
暗い家に帰宅したら、寂しい思いをするかな・・・

色々想像し泣いてしましました。
でも、こんなに人を思い、愛しい気持ちになるのは、
やっぱり、深い母の愛情を受けたから・・・

あなたの子供でよかった
ずっとずっと変わらない・・・・

優しい気持ちに触れ、
母のぬくもりを強く感じ
又、明日からの一週間顔晴れそうです。

本日も貴重なお時間を割いてお読み頂き有難うございました。
     

              
                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/05/25 18:50】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

No title
伊藤
>「明日朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれてしかし、理不尽な僕は 寝ぼけながら言う言葉はうるせえ!」

若いときこれに近いことが
ありました。
朝起きられなくてよく起こされたものです。

また、夜中机でねていると
おこされてむっとして・・・

そんな母は今脳梗塞の
後遺症で元気がありません・・・


お母さん
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも、コメント有難うございます。

お母さんの思い出はそれぞれありますね。

脳梗塞・・・大変ですね。

TSL塾のメンバーで交通事故で両親を亡くしたという方がいらっしゃいました・・・。

私は、ほぼ毎日、母に電話しています。(父は他界しています。)




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
>「明日朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれてしかし、理不尽な僕は 寝ぼけながら言う言葉はうるせえ!」

若いときこれに近いことが
ありました。
朝起きられなくてよく起こされたものです。

また、夜中机でねていると
おこされてむっとして・・・

そんな母は今脳梗塞の
後遺症で元気がありません・・・
2008/05/25(Sun) 20:55 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
お母さん
いつも、コメント有難うございます。

お母さんの思い出はそれぞれありますね。

脳梗塞・・・大変ですね。

TSL塾のメンバーで交通事故で両親を亡くしたという方がいらっしゃいました・・・。

私は、ほぼ毎日、母に電話しています。(父は他界しています。)


2008/05/25(Sun) 22:42 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 04:24 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 14:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 04:32 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 01:59 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 15:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
