
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日の午前中は、娘の小学校の運動会に行ってきました。
娘は、スクールバンドに在籍し毎朝、早朝練習を重ねています。
クラリネットを担当し、運動会入場行進の曲を演奏しました。

上の娘も、中学時代にブラスバンドに所属していたのですが、
舞台で堂々と真剣に演奏している姿を見て泣いてしまったことありました。
(小さかった子が人前で何かをやっているだけで感動しました。)
その姿を見て、下の子から「自分が何かしたら、泣いてくれる?」
と聞かれことがありました。

今は、我が子に限らず、子供が一生懸命、走ったり、踊ったりする姿を見るだけで
目頭が熱くなります。

今時の運動会ですが、(上の子と比較し)先ず、競争走は背の順ではなく、
タイムが同じような子と競います。

得点票もありません。
騎馬戦といった激しい種目もなく、どちらといればソフト路線です。

踊りは、流行の曲を取り入れ、先生方も熱心にパーフォマンスされます。

横浜の小学校では、お昼持参でしたが、仙台は地域にもよるかもしれませんが、
お弁当なしです。

この春、定年退職を迎えお世話になった娘の担任の先生も応援に来られ、
色々話が盛り上がりました。

先生曰く、
「外で人を動かしているほうが良いわ~。
家で主婦は大変、疲れるわ~。」

確しかに、今どきの60歳は元気です。
外でバリバリされた方が、いきなり家庭に納まることは大変だと思います。

実は、運動会とガラリと話が変わるのですが、
「先日、授業参観がありましたが、今の先生は型がきっちりしていて驚きました・・・・
 時期に慣れるとは思いますが、T先生とやり方が違うんです。
 例えば、音読カードなどもサインを一日忘れると判子も押してもらえません。」

  先生曰く
 「この型というのは、先生から質問を受けたら、「はい、はい」と言ってはダメで
 先ず、発言したい生徒は無言で挙手をします。その後、
 先生は、指名をする子の名前を「●●●さん」と言って、
 指名を受けた子供は「はい」と言ってから椅子を入れ発言する・・・・
 これがマニュアルなのよ。」

 「へぇ~、知りませんでした!!」

 
 マニュアルに忠実に行っていらっしゃる先生は
 どれくらいいらっしゃるのでしょう・・・。

 物事は良い方に考えたいので、中学年はのびのびと教育していただき
 高学年は、真面目に指導していただき感謝です。

先生も生徒も4月、5月は、以前のスタイルとの移行期間だと思います。
生徒は、様々な先生に触れ沢山のことを吸収してもらいたいです。

話は戻り、運動会最後は最終学年のリレーでした。
最後の走者ですがゴール寸前で、2位と1位が逆転しました。

観客は大いに盛り上がり凄い声援でした。

追い抜いた生徒はガッツポーズでヒーローでした。
・・・・敗者の男子は、号泣し肩を震わせ周囲の生徒は励ましていました。
 何だか、ドラマを見ているようなシーンでした。

 明暗がくっきり出たシーンでした。

 色々ありましたが、
 天候にも何とか恵まれ、無事終わり良かったです。

 皆さんは、どのような週末を過ごさせれていらっしゃいますか?

 最後に私には、上の子のつながりのママ友というより心友がおります。
 14年のお付き合いです。

 彼女は、今年、自治会長をされ応援に来ていたのですが、
 何と、帰り際に、手製のおにぎりを家族分用意し渡してくれました。

 「運動会後は、お腹が空くでしょう・・・」と言いながら。
  又、又、感動です。

  優しさとは、誰かのために、時間を費やし
  形にしてこそ伝わる・・・。

 明日は、一昨日、ドライブ中に聴いて感動した曲をご紹介いたします。
 本日もわざわざ、お読み頂き有難うございます。


                  第一印象研究所:仙台、研修講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/05/24 23:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |

No title
北村
おはようございます♪
ブログを読んで

・・・

複雑な思いです
マニュアル

後で関係する内容を私も書きますので読んでください

マニュアル
北村さんへ(杉浦永子) 
はいっ!拝読しました。

様々な視点で書かれていて
勉強になりました。

武士道の守・破・離ってありますよね。

状況によっては、型、マニュアルは必要です・・・

でも、小学生のうちは、伸び伸び
元気にハイッ、ハイッ!て元気に挙手したって良いって思いました・・・

こういう話は賛否両論、色々なご意見が出そうですね。

弁当
伊藤
仙台は運動会のピークだったんですかね?

近所でもやってました。

運動会の弁当をひろげるのが

ひとつ愉しみだったんですが・・

ちなみに私はマニュアルが

苦手です。

アドリブ系です。

運動会
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうみたいです。

仙台市内は24日に運動会をした学校が多かったようですよ。

お弁当・・・親は大変ですが、
愛情の見せ場ですよね~。
味も大事ですが、見た目も演出もしてました。

マニュアルは、社会では必要でしょうが、子供時代は・・・
微妙な感じがしますね。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます♪
ブログを読んで

・・・

複雑な思いです
マニュアル

後で関係する内容を私も書きますので読んでください
2008/05/25(Sun) 08:37 | URL  | 北村 #-[ 編集]
マニュアル
はいっ!拝読しました。

様々な視点で書かれていて
勉強になりました。

武士道の守・破・離ってありますよね。

状況によっては、型、マニュアルは必要です・・・

でも、小学生のうちは、伸び伸び
元気にハイッ、ハイッ!て元気に挙手したって良いって思いました・・・

こういう話は賛否両論、色々なご意見が出そうですね。
2008/05/25(Sun) 17:46 | URL  | 北村さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
弁当
仙台は運動会のピークだったんですかね?

近所でもやってました。

運動会の弁当をひろげるのが

ひとつ愉しみだったんですが・・

ちなみに私はマニュアルが

苦手です。

アドリブ系です。
2008/05/25(Sun) 20:59 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
運動会
そうみたいです。

仙台市内は24日に運動会をした学校が多かったようですよ。

お弁当・・・親は大変ですが、
愛情の見せ場ですよね~。
味も大事ですが、見た目も演出もしてました。

マニュアルは、社会では必要でしょうが、子供時代は・・・
微妙な感じがしますね。


2008/05/25(Sun) 22:49 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
