上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さまは、どのようなお仕事をされていますか?

お忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、
時々、競合他社(者)を見学することはございますか?

例えば、ホテル勤務なら評判の良いホテルへお食事に行く

飲食業界にお勤めなら人気のあるレストランへ行ってみる

美容師なら、最高のスキルが提供できるところに行ってみるなど・・・。


100702_1452~0001

私も、本日は仙台市内で開催された接客セミナーに
参加して参りました!

講師の方は、東京からお越しで、元アナウンサーで明るく
爽やかな方でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の生き方は

”これで良い”と肯定し楽観的に

でも、仕事に関しては、貪欲に!!

”これで良いのか?”と自問自答を繰り返す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身も常に吸収し少しでも、研修では知識と実践が高まり、
お客様に喜んで頂きたいと切に願っております。

講師業は、パーソナルも重要だと思っています。

もしかしたら、その人の人生そのものが出ているかも
しれませんね。

さて、マナー診断 ○か×か?

① エレベーターにお客様と一緒に乗る際は、
  必ず自分が先に乗る

② 長椅子と一人かけの椅子だったら、一人かけの
  ほうが上座になる

③ 貴社の社長は、本日オフィスにおられますか?
  (ご自分が目上の方や社外の人に対しての言葉遣い)

***************************

正解は

①×です。基本的に、マナーに必ずはございません。原則として知っていると
 良いです。基本的にはお客様が先!でも、状況によっては
 先に自分が入り、ボタン操作を行う。その際
 「失礼致します」をお忘れなく

②×です。長椅子が上座です。一人かけは、他人に気を遣わなくて
すむから上座と思いがちですが、長椅子のほうが
広くゆったりできるから。なので、長椅子は入り口から 
遠い方にある方がベストです。皆さまのオフィスはいかがでしょうか?

③×です。貴社は文書に使用。御社が正解
 おられますか?はいらっしゃいますか?に。


3問中、いかがでしょうか?

週末のマナー研修に、今回の学びを生かしていきます!


素敵な週末を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


 









スポンサーサイト

【2010/07/02 22:57】 | 学び
【タグ】 接客セミナー,マナー、仙台  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。