上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末いかがお過ごしでしょうか?

今朝の日経新聞(日経プラス1)に気になる
記事が掲載されていました。







先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」

1:メモをとらず同じことを何度も聞く

2:あいさつがきちんとできない

3:指示待ちで言われたことしかやらない

新人に聞いた「改めて欲しい先輩の言動」

1:あいさつをしたらきちんと返して

2:機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて

3:指示はこまめにして



*2010年の新入社員と30代から40代前半の社員
有効回答男女516
50項目の選択肢から



やはり、あいさつは基本!新人からではなく、
気づいたら、即!習慣化

マナー研修で伺いますと、社員間で
「お疲れ様です!」など頻繁に挨拶がされていなかったり
業社さんには、ワント―ン低く、お客様には明るいとか
人によって、差がある方がいらっしゃいます。

あいさつの基本は家庭から!
職場も店舗も先ずは、あいさつから!!

あいさつとは

あかるく!
いつも!
先に!
続けてひと言(プラスの言葉)

充実した週末を♪

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/06/26 12:14】 | 学び
【タグ】 挨拶、マナー,新人,先輩  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 04:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 13:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 04:06 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(Sat) 08:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/06(Fri) 01:31 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/29(Sun) 00:59 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/24(Fri) 02:38 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/24(Fri) 15:56 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11(Mon) 03:50 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11(Mon) 09:40 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11(Mon) 11:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11(Mon) 17:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 15:30 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。