
本日は、大変気持ちの良い天気でしたね。

車に乗せて頂き仙台市内から1時間ぐらいのところで現場マナー研修を
させて頂きました。

途中、緑が鮮やかで榴と色合いが本当に美しくて感動しました。

*****************************

業種にもよるかと思いますが、
まず、”人から見られている意識がない”方が多いです。

この意識で立ち居振る舞いに大きく影響してきます。

頭のてっぺん、手の先から足の先まで神経を届かせること。

ご自分の印象が相手にどのような印象を与えるか・・・

又、現場指導では、講義型の研修と違い、即活かせるメリット、

気づき、疑問、改善点が出てきます。

動線、ご案内の仕方の統一感・・・・

話し方、台詞などもバラバラだったりします。


TOPの方の想い、上層部、スタッフの方のお考えなどを引き出し、

より良いものを創り上げる。

講師は、その場の空気を読みメリハリをつけることが求められる。

日々学び、アンテナを張り、意識を高く持ち続けることを継続したいと強く思いました。

*********************************

私の研修の宿題に・・・
① 毎日の業務の中で、実践していくこと3つ書いてください。
② 1年後、3年後(5年後)の目標もお書きください。

きちんとステップアップした目標設定の方もいらっしゃれば、
妥協しない、日々勉強・・・と立てる方もいらっしゃいます。

実は、目標はより具体的に上げたほうが達成しやすいです。

そして、立てたら日々定期的に見直すことも大切です。

********************************

本日も研修会社の人に送迎して頂き本当に感謝です。

又、研修後は、店長さんのおもてなしで、うすでついたつき立ての
お餅とお雑煮を頂戴しました。

普段、スタッフの方がシフトで動かれ全員揃う機会がないからということでした。
感動しました・・・・。

TOPの方は、部下に対して、真面目に働いてくれない・・・
と愚痴を言う方が多い中、店長さん自ら汗だくになり、杵(きね)で力いっぱい
ついていらっしゃる姿に感動しました。

なかなか都会では見られない光景かもしれません。
本気、熱いエネルギーって必ず伝わります。

杵(きね)とうすの演出は日頃出来なくても、
相手を喜ばせたい、優しい言葉をかける・・・・

やはり、思いを形に表すって大事ですね。
本日も、ご縁に深く感謝致します。

有難うございます。

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子            
スポンサーサイト

【2008/05/21 22:12】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

トップや上司の後ろ姿
伊藤
トップや上司の後ろ姿が
大事だったりしますよね。

部下をなげく前に
自分を振り返る。

ああああ耳痛い。
過去のサラリーマン時代を
思い出します。

見られている自分が見えていない。
ほんとこれも言えます。

私も人生の先輩から指摘され
はっとすることが多々あります。

上司と部下
伊藤さんへ(杉浦永子) 
とても良いコメントですね。

リアルに状況が分かります。

上司を見れば、部下が分かるし
部下を見れば上司が分かります。

どちらだけ良いケースはあまり
ありませんね・・・。

部下は上司の一対の反射境!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トップや上司の後ろ姿
トップや上司の後ろ姿が
大事だったりしますよね。

部下をなげく前に
自分を振り返る。

ああああ耳痛い。
過去のサラリーマン時代を
思い出します。

見られている自分が見えていない。
ほんとこれも言えます。

私も人生の先輩から指摘され
はっとすることが多々あります。
2008/05/21(Wed) 23:44 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
上司と部下
とても良いコメントですね。

リアルに状況が分かります。

上司を見れば、部下が分かるし
部下を見れば上司が分かります。

どちらだけ良いケースはあまり
ありませんね・・・。

部下は上司の一対の反射境!!
2008/05/22(Thu) 15:16 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
