
本日の仙台は雨が凄かったです。
何と57ミリの雨量。
AM11:7に19.3メートルの最大瞬間風速が観測されたようです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お陰様で企業研修をしていると、やりがいを感じることが沢山あります。

その中で、研修後のアンケートがあるのですが、
沢山、感激するメッセージを頂戴します。

やはり、机上、書籍では伝わらない部分が実践で
立ち居振る舞いなど出来ることが良いようです。

先日、ある女性のアンケートの中に質問事項がありました。

女性の品格は読みましたか?
もし読まれたのならば、どのように思われましたか?
ちなみに私は読みました。しかし、無料のティュシュはもらわない等
品のある女性とは程遠い行動をしました。

連絡お願い致します。(メールアドレス記載)

まず、質問される積極性が良いと思いました。
他人の意見を聞くことが出来ることは品格がありますよね。

ちなみに私の内容ですが・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++

女性の品格と言う本が話題になりましたね。

私も、もちろん、拝読致しました。

書かれていることは、ほぼ参同致しましたよ。

無料のポケットティッシュの件ですが、目の前で配る方がいらして、

それをお断りするのは、相手が、がっかりする感じがすると思いませんか?

配布する方は、受け取ってもらうのが仕事です。

マナーとは相手を思いやることです。

わざわざ、ただ、無料だからと言ってもらいに行くのは品格を下げる気が致します。

人前で、派手な無料のポケットティッシュを出すのは
美しいとはいえませんが、

カバーなどすると中身は見えません。家族を持てばお金は色々かかります。

お金をかけるところはかける、工夫できることは工夫する。

意見としては、書籍は参考程度にするれば良いと思います。

品格とは、常に向上心を持ち、周りの雰囲気を読み取りながら、

書籍は参考程度、取り入れたいところは取り入れる。

最終的にご自分の意見を持つことが女性の品格だと思います。

****************************

とお答え致しました。

アンケートには、お悩み相談もあります。

出来る限り、お答えします。

私自身も皆様のお声を聴くことが出来、実際の研修に取り入れることも

あります。

例)話し方が苦手と言われれば、発声など声の出し方から行います。

ご自分に自信が無い方も多いです・・・・。

人生は一度きりです。

1:内面を磨き、心をたくましくする・・・自己啓発を心がける。

2:外見を磨き、立ち居振る舞いなどを磨き自信をつける。

3:生き方、人生を美しく、凛と生きる・・・

この三つの項目を特に大事にしております。

ちょっとしたアドバイスで顔に花が咲くこともあり、こちらが嬉しくなる瞬間です。


    本日も誠に有難うございました。

3なあ運動!

素晴らしい (なあ)・・・感動
ありがたい (なあ)・・・感謝
たのしい  (なあ)・・・感喜


                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/05/20 20:53】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

テッシュ
伊藤
テッシュを受け取らない

なんて・・・

昭和の石油ショックのことを

思い出すと

信じられないことですね(古い)


人生は一度きり響く言葉です。

そう思ったら勇気が湧いて

きますね。

人生は一度きり
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

心に響き良かったです。

中国の大地震の影響を見てもそう思います・・・。

一日一生の思いで生きると充実感がありますね。

誰かのブログで読みました。

毎日を生き切る・・・だそうです。

生き切る・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
テッシュ
テッシュを受け取らない

なんて・・・

昭和の石油ショックのことを

思い出すと

信じられないことですね(古い)


人生は一度きり響く言葉です。

そう思ったら勇気が湧いて

きますね。
2008/05/20(Tue) 21:01 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
人生は一度きり
コメント有難うございます。

心に響き良かったです。

中国の大地震の影響を見てもそう思います・・・。

一日一生の思いで生きると充実感がありますね。

誰かのブログで読みました。

毎日を生き切る・・・だそうです。

生き切る・・・。
2008/05/20(Tue) 21:11 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
