
アサーティブって聞いたことはございますか?

人は大きく分けて、

●アグレッシブ(攻撃型)

●パッシブ(受け身型)

●アサ―ティブ

3つのタイプに分かれます。

カタカナが出てくると分かりにくいですよね~。

攻撃型が、その言葉通り、自己主張しすぎて
その後が円滑にいかない。

受け身型は、波風立たないので良い感じがしますが
ご自身がストレスがたまります。

ビジネスでは、何も言わないはマイナス要因とも言えます。

アサ―ティブとは、自分の意見も言いつつ
建設的な関係が期待できる!

皆さまは、どのタイプに近いですか?

自然にアサ―ティブが出来ているときと
相手によって、状況が変化したりします。

以前、接遇インストラクターの学びの際に
アサ―ティブの基本は勉強致しました。

お陰さまで、昨夜はWさんのご紹介で
仙台商工会議所 青年部様主催の
コミュニケーションセミナーに参加致しました。

講師の方は、非常に落ち着いた雰囲気で
素敵でした。説得力ある話し方でした!

その中でも、非常に感銘を受けた話しが
【レモン10個のお話】です。

AさんとBさんがいらっしゃいました。

Aさんは「10個欲しい!」Bさんも「10個欲しい!」
(この時点で、杉浦は何て欲張り!?5個ずつ分ければ
 いいじゃない・・・て思うタイプです)」

お互い、主張を続け、取っ組みあいのけんかになり
レモン10個はめちゃくちゃになりました。
(あらら~)

借りに5個ずつ分けると・・・????

Aさんは、「実はレモネード(中身が必要)が作りたかったので
     5個の皮を捨てました!」

Bさんは、「実はママレ―ド(皮が必要)が作りたかったので
     中身は酸っぱいし、5個の中身は捨てました!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から、お互いの言い分を理解し
建設的なお話、アサーションが出来ていれば、
無駄は省けました。

WIN-WIN(相手も自分もハッピー)と言って
折半(5個ずつ)が必ずしも、良い道とは限りません。

相手のニーズを理解し、自分の意見も分かりやすく
説明する・・・。

皆さまのアサ―ティブ度はいかがでしょうか?

本日は、日中、プリティーウーマン講座で
夜は、河北TBCカルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

様子については今週中にアップ致します♪♪♪

多くの方とのご縁に心から感謝し
ご縁のある方の健康と幸せを深~く祈っております。

毎日がスペシャル♪♪♪

ご自身の未来は、自分の力で力強く
デザインして下さいね♪♪♪





*いつもお読み頂き有難うございます。
 笑顔と感謝!!


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)













スポンサーサイト

【2010/06/22 22:42】 | 学び
【タグ】 アサーション,マナー講座、第一印象アップ、仙台、  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
