

東北、仙台は萌葱色(もえぎいろ)から新緑へとグラデーションのグリーンが綺麗ですね。

緑を眺めていると本当に癒されます。

週末いかがお過ごしでしたか?

******************************

昨日、ある方から、「朝早くからセミナーへ参加し沢山の仕事をされ、さらに毎日
ブログを更新していらっしゃる!そして、家事、育児まで完璧にされているなんて!
杉浦先生は何てスーパーウーマンなんでしょう!」
と口々(スタッフ)に申してましたよ!

とお褒めの言葉を頂戴致しました。
有難うございました・・・。

お褒めの言葉は嬉しかったのですが、完璧ではない。
本日も家事の失敗が・・・。

主人は、仕事はほどほどで家のことをちゃんと
やってくれれば良いというタイプです。

だから、家事はあまり手抜き出来ない・・・。

本日はたまった冬物をクリーニングへ。
(遅すぎです・・・。)

以前、10点、5点まとめて出すとお得と言う看板を見かけ
まとめて持って行くと・・・


ガーン!!

看板がない。

3点880円・・・・。

何とセールは先週終わったとのこと!!

「10点2400円で 1点あたり240円、3点880円は1点あたり293円
1点あたり約50円の違いになります・・・・。」

お店の方が丁寧に教えてくださいました。
27点出し、1350円の差額。

お金はかけるところはかける。
節約するところはする。

メリハリが大切だと思います。

以前より、月収面では良くなった・・・
私にとっては、頭の中が仕事を占めセールの締め切りが目に入らない。
家事は早め、早め、先見の目を持って計画的にしなくてはと反省しました。
(お中元・お歳暮・年賀状・大掃除・冠婚葬祭・・・・・)
仕事と同じで先延ばしは良くない。

あの政治家の扇 千景さんもずっと台所に立ち続けた・・・との事。
仕事が忙しくなると、奥さんが欲しい・・・と思うことがあります。(笑)
でも、主人にとっても娘達にとっても妻・母は一人。
自慢の妻・母でもありたい。
目指していきたい。

社員教育、現場接客研修、セミナー、講座・・・私にとっては生きがいです。
でも、その基盤は家族!家庭、主婦の感覚は忘れずにいたい。

最近の家事のヒットは圧力鍋!!
叔母の勧めで購入しましたが、時短!美味しい!光熱費節約!
一昨日は秋刀魚の甘露煮を作りましたが、過去最高の味
骨まで柔らかく、味が染み込み、飴色・・・。

本日は、サツマイモを煮ましたがホクホクで大感動の味!
家族、満面の笑み。「美味しい~!!」

圧力鍋・叔母に感謝です。

毎日美味しい料理を提供することが母の役目。

最後に子育てで工夫している事を一つ公開。
子供が小学校に入ると音読カードの宿題がありますよね。

お家の人のサイン欄があります。
通常は印鑑、名前をご記入する方が多いと思います。

コメントを先ず記入します。
・元気よく読めました。
・はきはき読めて上手でした。
・説得力ある読み方でした。
・段々上手になってきました。
・声からやる気が伝わってきました。
→毎回、コメントは変えます。
 ワンパターンでは、心に響きません!!!!!!!!!

プラス難読漢字 問い1白湯 問い2塩梅 など枠の中に問題を書き
一日一題出す

答えはカード下へ書く。
更に白湯(さゆ)って知ってる?と会話をする。

先月は難読の花シリーズ
・十薬 万年青 白粉花・・・・一日一題
 プラスヒントで絵を描く      

・カード下へ回答(どくだみ おもと  おしろいばな)

忙しくても、ちょっとした工夫で自分も勉強になります。

子供を生みいきなり親になるのではなく、
日々の積み重ねで親になれる気がします。

自分(母)が生き生きしていると子供も目標を持って生活します。
(子は親の心を実演する名優である!)

仕事も家事も楽しみながら行います。

明日はご縁を頂き大切なプレゼンです。
(希望は心の太陽である。)
気合が入ります。

長文をお読み頂き有難うございました。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

              











スポンサーサイト

【2008/05/18 21:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |

クリ-ニングネタ
伊藤
もう20年ちかく前です。
クリ-ニングには苦い経験が
買ったばかりのスーツの生地を
台無しにされた経験があります。
昔のスーツは値段が相対的に
高かったのでショックでした。

私はクリーニング屋さんは
3年前から一緒のところです。
だから顔パスです。

二度引越しして店まで遠くなったのですが使っています。

値段もそうですが
安心感と信頼感も大事です。

服がなくなったりするんですね。

なぜか・・・・



クリーニング
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

確かに、値段だけでなく
安心感、信頼感も重要ですね~。

私がお世話になっているお店は

スタッフの方の対応も良いです。

服がなくなる。。。
それはショックです!

サービス以前のシステムの問題かな・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
クリ-ニングネタ
もう20年ちかく前です。
クリ-ニングには苦い経験が
買ったばかりのスーツの生地を
台無しにされた経験があります。
昔のスーツは値段が相対的に
高かったのでショックでした。

私はクリーニング屋さんは
3年前から一緒のところです。
だから顔パスです。

二度引越しして店まで遠くなったのですが使っています。

値段もそうですが
安心感と信頼感も大事です。

服がなくなったりするんですね。

なぜか・・・・

2008/05/18(Sun) 23:50 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
クリーニング
そうですね。

確かに、値段だけでなく
安心感、信頼感も重要ですね~。

私がお世話になっているお店は

スタッフの方の対応も良いです。

服がなくなる。。。
それはショックです!

サービス以前のシステムの問題かな・・・。
2008/05/19(Mon) 22:22 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
