
本日もマイルストーン様のお陰で、マナー研修、
インストラクター研修をさせていただきました。

4店舗代表の方々がいらしての研修です。
今回、半分メンバーが変わりました。
(私は、マナー部門、立ち居振る舞いなどの担当です)

いつも、様々な会社を拝見し思うことは、
お一人の力には限りがありますが
色々な個性、強みを生かし、組織は大きく
なっていく!!ということです。

また、指導者という立場は、
相手に分かりやすく伝えていく!ということが
求められます。

自分が理解する=(イコール)伝えるは
場数、練習を重ねないと上手くできません。

自分が言いたいことではなく、
相手が理解できるように説明する能力が求められます。

現代のかたは、知識は豊富なのですが、
実践が伴わない方が多い傾向にあるそうです。

また、本日の私の気づきです。

お陰さまで、住宅、病院、接骨院、美容、理容、エステ、
教育、自動車関係、運送、建設関係、保険関係、ウエディング・・・
色々関わりがございます。

本日は、葬儀関係でした。
TOPの方から、貴重なお話を伺いました。


現代は親子関係が希薄・・・
良い葬儀(心のこもった)は4割程度なんだそうです。

寂しいですね。
どういうことかと言うと、昔はご近所の方や親せきみんなで
心からの葬儀が多かったらしいのですが、今は、なるべく
簡素に、そして、その中身も事務的だったり・・・。

************************

親子関係は伝承である。
親への対応の姿を子供が見て育つ!

************************

子供に「あ~しなさい!こうしなさい!」
おばあちゃん、おじいちゃんを大切に・・・。
という前に

自ら、親へ優しい言葉をかけたり、
行動したり、お手本を示す。

*********************

身近な人、大切な人に
感謝の気持ちを伝える!
(思っているだけでは、伝わらない)


*********************

生んでくれて有難う!と言えば
生まれてきてくれて有難う!
と笑顔で返ってくる。

言葉はやまびこ!!
(暴言には暴言が返ってくる)

知り合いの方は、遠く離れたお母さまに
毎朝電話をするという。

あいさつだけでも、思いは伝わる。

大切にしたいものです。

人と人とのつながり・絆を・・・。

本日もお読み頂き、感謝、感謝です。

いつも有難うございます!!



近所のツツジです。ピンクが鮮やか~♪
ピンク大好き♪

花、華のある人生を♪


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2010/06/15 18:51】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修、仙台、インストラクター研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
