
月曜日がスタートしました!
本日もご覧頂き有難うございます。

とっても嬉しいです。感謝、感謝です。

さて、東北・南部地方は梅雨入りしました。
お天気はジメジメでも、気持ちは晴れやかに
行きましょう!!

本日は、お陰さまで郡山にて2回目のマナー研修をしてきました。





第1回目のことをブログに書かせて頂き、研修担当者から
他社と比較し、少々厳しめ・・・という意見を頂きました。

そうです!正解です。

愛があるから厳しいのです。
どうでも良ければ、わざわざご指摘致しません。

変わって頂きたいからです。

今回は、立ち居振る舞いの基本から応用編!

部門毎のシナリオ作成を行い、各グループに分かれ
ロールプレイングでした。

100614_1601~0001


皆さま、ご熱心に練習されました。
まだまだ、合格を差し上げて良い方は少ないですが
確実に変化してきました。

100614_1600~0001


そして、「これまで、外で話しかけれた事が無かったが
この研修で話しかけられやすくなった。」
というお声を聞きました。

私の研修は、仕事はもちろん、プライベートも
充実し人生を豊かに!!という思いで研修を
させて頂いております!!

本日はオール女性18名でしたが、
私は”愛”が芽生えてきました。

ずっと参加者を見ていると
”情”が入ってきます!!

それでは、マナー向上のために・・・。
本日、作成してみました♪


1:身だしなみは”清潔感”を意識していますか?

2:身だしなみチェックは他人の目で見ていますか?

3:前髪、サイド、毛先に気を配っていますか?

4:メイクはナチュラルメイクで口紅も好感度の高いものを!
  眉毛はメイクの命です。

5:口角は常にキープされていますか?
  爽やかスマイルを意識しましょう。

6:あいさつは元気に相手に届くように心がけていますか?

7:毎日、鏡を見るとき、微笑んでいますか?

8:姿勢を真っすぐ、座るときは膝が開かないように!
  (女性の場合。男性は膝と膝の間はにぎりこぶし2つ)

9:動作は後をゆっくり丁寧に。
  (お辞儀も上体を起こすときにゆっくりと♪)

10:相手にプラスになる言葉をプレゼントしていますか?
  (思いやりの心、褒める、情報提供など)

*いつも向上心を持ち目標を持って生きていますか?
 (他人との比較でなくてOK!!毎日コツコツと!!)



日々の意識が習慣化されます。
私、最近、録画して頂きました自分のDVDを拝見しました。

怖かった~!話しているとき、意識しているときは
笑顔なのですが、まだまだ無意識の顔はこわ~い。

それから、顔が妙に動く・・・。
お一人、お一人と目を合わせたいからなのですが
録画されたものを見ると落ち着きない感じでした(汗)

皆さまも機会がございましたら是非、
ビデオ撮影されたご自身をご覧ください。

発見があります!!

いつも心に太陽を!顔をあげて笑顔で応対!!

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

スポンサーサイト

【2010/06/14 20:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,郡山、東北、立ち居振る舞い、お辞儀、  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
