
本日も有難うございます。
定期的なご訪問の方には心から感謝致します!

さて、今週の河北TBCカルチャー教室
第一印象アップ&マナー講座第5回目でした。

内容は、美しい敬語表現。

100608_2001~0001

こちらの写真ですがワークに一生懸命、取り組んでいらっしゃいます。
お勤め帰りに、又、遠方から、貴重なお休みに・・・
私も身が引き締まります。

敬語は小学校高学年から学びます。

*************************

敬語を理解し、相手を敬い、心、表情や態度も
連動しないと意味がありません。


*************************

最近、耳にするのが

”なります!”

コーヒーになります。
5000円になります。
こちらになります・・・???

”なります”の正しい表現は

間もなく10時になります。

オタマジャクシがカエルになります。

***********************

なりますの正しい表現とは、

変化が伴う時に遣います!!


***********************

というように、マナー講座では、
知識などをどんどん深めて頂き、実践で声に出して頂きます。

皆さま、大変ご熱心に参加されています!
次回は電話応対です。

後期は、課外授業でお食事のマナーです。
今から、大変楽しみです。
和食(日本料理)が人気です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝は、倫理法人会、モーニングセミナーでした。
役員朝礼があり、挨拶を担当致しました。

その中で、あるお話をしました。
先日、登米倫理法人会様に呼んで頂きました。
そこである質問を受けました。

Iさん「杉浦さんの携帯の待ち受けは何?」

私:「娘たちの写真です。しかも、夫が変えて
  夫と同じ待ちうけです。両親が同じ子供達の写真にすれば
  子供達が喜ぶだろう♪という理由からです」

Iさん「う~ん。それって普通だよね。ありふれている
   (子供の写真)」

私:「はい・・・確かに、一般的です」

Iさん:「倫理では、両親とかご先祖様が大事っていうよね・・・
    でも、口だけではいけないよね。私は、一日に何度も
    気持ちを表している・・・何だと思う??」

これまでに、待ち受けで驚きましたのが(強烈)

黄色いロングヘアーの美輪明宏さん←運気アップ
なのでしょうか?(この待ち受けの方は多いですね)

また、札束の扇形←金運アップで
以前、知人からメールに添付して頂きました。

さて、皆さまの携帯の待ち受け画面はいかがでしょうか?
そして、Iさんの待ち受け画面は???

???????????????????????
何と・・・
お墓・・・でした!!
驚きました。衝撃的でした。

???????????????????????

私たちの命は、自分一人の力ではなく
大勢のご先祖様のお陰です。

確かに、毎日何度も目に触れ感謝の気持ちが芽生えます。

人は目にするもの、言葉に表すことで
影響を受けます。

お一人、お一人、ご先祖さまから
受け継いだ”持ち味”を生かしていきましょう。

有難うございました。
毎日、色々な事が起こります。
日々、笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子














スポンサーサイト

【2010/06/10 22:36】 | 未分類
【タグ】 マナー,敬語表現、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 02:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 12:22 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 03:03 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/05(Thu) 23:34 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 14:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
