
あいまいな考え、明確ではない目標では、
人生のゴールもぼやけた人生になる・・・
最近、そのように感じます。

以前、経営コンサルタントの方に、本は最初から読むが、
経営は終わりからと読みなさいと言われました。

私は、経営も人生も同じだと感じます。
人生の終わりをどのように迎えたいか・・・
明確にする。
魂をどのように磨くか・・・。

どういう方と関わり、どういう影響を与えたいかと言うことです。
お蔭様で、最近、様々な方とのご縁を頂き、様々な場所に行く機会に
恵まれています。

昨日もTOPの方に、「研修をさせて頂きますが、外部講師から伝えたほうが良いことが
あれば、是非お話ください」とお伝えしました。

大変、素晴らしいお話を伺いました。
「営業は(人生)、山あり、谷あり、とにかく継続が大切。TOPセールスの方は
 切り替え力が素晴らしい!!断られても、たまたまタイミングが悪かったの
 もかもしれない。人格否定されている訳ではない。仕事(営業)を演じることが
 大切です!!」
 実に重みがあり、響く内容でした。 

 それから、本や字面を追うのではなく、立ち居振る舞いを実践で出来たのが
良かったようです。

研修では、言霊(ことだま)沢山の言葉を投げかけますが、
それぞれ、心にヒットする言葉が違うのでアンケートを通し興味深かったです。

意識、無意識の差の人生、自分が商品の一部、沢山の種まき、自分自身を磨く
第一印象の重要性、笑顔、行動に移す、言葉の遣い方、マナー・・・・

日々成長ですね。人生のギリギリまで学んでいたいです。
そして、本日の移動中、
沢山のセミナー、書籍があるが共通し人生の成長度を上げる五つの方法を、
うなりながら考えてみました。(選択するため)

① 健康・・・やっぱり、身体が資本です。健康体であれば、外見にも気を使え
         笑顔でもいられる。

② 高い志・・・夢や目標、強い信念があれば、どんなことも乗り越えられる。
          漠然と過ごしていると人からの言葉に傷つきやすい。

③ 思いやり・・・家族・職場・お客様・周囲の方に対して、相手の喜ぶ事をする。
          人の喜び、わが喜び♪ 内面を充実させる。

④ 感謝・・・ご縁を大切にし親切にして頂いたら心を込めて
            感謝の気持ちをきちんと表す。

⑤ 種まきをし続ける・・・とにかく、進化するために継続してアクションを起こす。
                           撒かぬ種は生えぬ。
 人間って、3つ、5つって好きですよね。
 貴方が大切にしている5つの項目、文字は何ですか?

 どなたか、ご意見ありませんか?
 今度機会がありましたら、話し合いしてみたいです。   

            第一印象研究所:仙台 マナー講師/杉浦 永子 

        
 
スポンサーサイト

【2008/05/14 22:02】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

今日を思ったこと
伊藤
ゴール、完成図を明確にする。
明確に望まなければ、神様も
プレゼントのしようがない。


「期待しない。」

ということです。

今日は

市内某所にてご存知

勉強会がありました・・・

最初の頃は勉強以外に

すごく何か期待していました。

ここに通えば

仕事がもらえる。

人脈が広がる。

確かに嘘ではないし、

チャンスもある。

でもそれ以前に勉強が

目的でしょうに。


また、

「見返りを期待しない。」

なにかこれまで、

何かしてあげたことに対して

期待しないと言いながら、

見返りをどこかで

期待していた。

おつりはどこでやってくるから

天にお任せですね。

期待しない。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本音トーク有難うございます。

よく分かります。

純粋に学びたい・・・と思って入会しました。

段々私も伊藤さんのような気持ちが芽生えて来た時期がありました。

多くの方はそうでしょう。(人間だから。。。)

お陰様で人生の先輩から可愛がって頂いています。
思いは通じます。

でも、期待から、感謝へシフトし純粋なインプット、学びの世界と割りきったら
仕事の依頼が増えています・・・

他で良く動くことが大切かな。

欲はほどほど、感謝は最大に!!

いつも感謝の気持ちを持ち続けたいです。
伊藤さん、有難うございます。



最近は

感謝
伊藤
そうですね。

感謝を忘れないことですね。

ありがとうございます。

すぎうらさん

とても一年未満の

参加とは思えないような

積極的な姿勢に

やはりこころ打たれる人は

多いでしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日を思ったこと
ゴール、完成図を明確にする。
明確に望まなければ、神様も
プレゼントのしようがない。


「期待しない。」

ということです。

今日は

市内某所にてご存知

勉強会がありました・・・

最初の頃は勉強以外に

すごく何か期待していました。

ここに通えば

仕事がもらえる。

人脈が広がる。

確かに嘘ではないし、

チャンスもある。

でもそれ以前に勉強が

目的でしょうに。


また、

「見返りを期待しない。」

なにかこれまで、

何かしてあげたことに対して

期待しないと言いながら、

見返りをどこかで

期待していた。

おつりはどこでやってくるから

天にお任せですね。
2008/05/15(Thu) 21:41 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
期待しない。
伊藤さん

本音トーク有難うございます。

よく分かります。

純粋に学びたい・・・と思って入会しました。

段々私も伊藤さんのような気持ちが芽生えて来た時期がありました。

多くの方はそうでしょう。(人間だから。。。)

お陰様で人生の先輩から可愛がって頂いています。
思いは通じます。

でも、期待から、感謝へシフトし純粋なインプット、学びの世界と割りきったら
仕事の依頼が増えています・・・

他で良く動くことが大切かな。

欲はほどほど、感謝は最大に!!

いつも感謝の気持ちを持ち続けたいです。
伊藤さん、有難うございます。



最近は
2008/05/15(Thu) 23:57 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
感謝
そうですね。

感謝を忘れないことですね。

ありがとうございます。

すぎうらさん

とても一年未満の

参加とは思えないような

積極的な姿勢に

やはりこころ打たれる人は

多いでしょう。
2008/05/16(Fri) 23:22 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
