
本日もお越し頂き有難うございます。

今夜は、ある講座予定でしたが
事情により延期になりました。

少し時間にゆとりが生まれました。
事務処理や雑用を本日はこなしました。

皆さまは、週末、2日間お休みでしょうか?
お休み前の方は、きっとホッとされていますね。

1週間、お疲れ様です!!
さて、私は、日曜日、横浜で終日研修でございます。

ご担当者の方とはメールで何度もやり取りを致します。
仕事は段取り8割!!

事前打ち合わせとしてスケジュール確認、内容確認、持参品・・・
確認事項は多岐にわたります。

研修先が増え、仕事もボリュームが出て来ますと
スマイル♪スマイル♪(口角を上げる)と言いながら、
裏舞台ではつい眉間にしわがより怖い顔になってきます!(汗)

そのような中、メールのご返信が・・・

>我が家では淡いピンクのアジサイが咲き始めました。
>季節は政権に関係なく、着実に動いております。

つい、笑みがこぼれました。
心が和みました。

本来、ビジネスマナーのメールは季語は不要で
用件のみでOKなのですが私は、大変素敵なメールだと
思いました。

さて、タイトルのモテる会話術とは
女性から見た男性向けの場合です。

やはり、このメールのように
ポロッ~と心のゆとりのある方は魅力的です。

常にイライラ、短気な方は心が安定しませんので
女性は安らぎが持てません。
(つい、女性は相手の顔色ばかりが気になりますね)

****************************

また、一緒にいて楽しい!!
「相手を楽しませよう♪」と
思って会話をされている方は
伝わってくるものです。

****************************

ちなみに私はオヤジギャグ(古い)大好きです。
勇気にエールを送りたくなります。(拍手~♪)

周囲も笑いに包まれ良い雰囲気になりますね。
(クールな集団は逆効果)

他には、自分が知らない分野を分かりやすく
お話できる方!

ポイントはお子様でも理解できるように
分かりやすくです。
逆に、難しい会話で自分の会話にはまる方はNG!!

(女性側も教養を深める努力も必要です・・・。)


*********************

本当に賢い方は、優しく噛み砕いて
お話が出来る方

(周囲にいらっしゃいますが尊敬しています)

********************

また、その場、その場でさりげなく気遣いを感じさせる
会話が出来る方はモテると思います。

他に、家柄、学歴自慢をしないでお仕事の話もほどほどで
他の会話でお話出来る方は魅力的な方です!!

と自由に書きましたが、
女性側も、一緒にいて楽しい!
と思われるようにならないといけませんね。

会話は相互が心地良くないと・・・。

コミュニケーション上手はモテます。
相手を意識した会話がポイントです。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子














スポンサーサイト

【2010/06/04 21:11】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 会話術,ビジネスマナー、メールのマナー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
