
いつも有難うございます!

お陰さまで本日は、古川でマナー研修をさせて頂きました。
宮里クリニック様は、私にとって初めての研修先ですので
原点、初心に帰ります。

スタッフの皆さまとは4年目のお付き合いです。
顔と名前も一致し、ご性格、趣味なども知り
お互いに信頼関係がございます。

子育て中のママも多く、職場復帰をされ
長くお勤めの方もいらっしゃいます。

私がお世話になってから、新人さんが入っただけで
8名の顔はずっと変わりません。

離職率ゼロ!!
これは、院長夫人と皆さまのの努力の賜物ですね。
院長夫人は自らも子育て中で、働くママへの配慮が良いようです。

皆さま、いつも、温かく迎えてくださいます。
研修をさせていただき、私が逆に癒されます。
さすが、クリニック・スタッフです。
お心遣いの出来る方々です。

100602_1450~0001
↑毎回、お邪魔させていただきますと、デスクには
綺麗なお花のアレンジメントがございます。

いつも、受けつけのMさんが担当ですが、
今回は、今春、入られたFさんの作品です。
お花の影響は大きいです。
心が元気になります。

****************

良い職場ほど、植物などの
手入れが良いです!


****************


100602_1701~0001

今回は、ボイストレーニング(発声)、表情筋(表現力)、
基本動作の確認!こちらは、ご案内の仕方です。

言葉と動作をスムースに!!
アイコンタクトも大事です♪

100602_1702~0001

美しいお辞儀のレッスンです。
頭から腰までが1本のライン!!

*****************

お辞儀の3種類には、
それぞれ意味があり、
心を揃えることが大切です。


****************

今回は、ご依頼によりスタッフ全員に話す機会を与え
チームワークの強化が目的でした。

新しい研修プログラムを取り入れましたが、
皆さまから、高い評価を頂きました。

今後、このプログラムを行っても
業種によって反応は若干違いが出てくるでしょう。

ご受講頂き、お声として、スタッフの気持の綺麗さ
温かさを感じましたとのこと。

研修プログラムによっては叱咤激励編もございます。

業種、職場の雰囲気、状況に合わせ
オーダー研修も用意しております。

既存の研修プログラムに加え
新規の研修プログラムを考えることも
やりがいを感じます。

********************

明日から、またやるぞ~
という気になった・・・

********************

大変、嬉しいお言葉をスタッフから頂戴しました。
私の役目は、モチベーションアップ!
やる気注入係り。

研修最後は、半数以上が感動の涙を流されていました。
(美しい涙です。)
→私としては、チームが活性化し良い雰囲気に包まれる予定が
想像を超えた状況になりました~。
皆さま、感受性と思いやり精神に溢れていらっしゃいます。

皆さまは最近、涙を流しましたか?

涙は心を洗ってくれますね。
涙の分、優しくなれますね・・・。
自分のためだけではなく、他人のために
流す涙・・・感動が2倍、3倍になりますね。


********************

良い仲間作り、環境作りは
日々の個々の積み重ねによって

********************

心の美しい方々との出会いに
深く感謝致します。
これからも、共に成長していきましょう♪
ずっーーーーと応援しております。

100602_1734~0001 (2)
前回は古川駅で、“こたつ”に驚きました。
今回は、“船”に 目が止まりました。

100602_1735~0001
そして、こちらは米バック 米はマイ マイバック・・・。
きっと丈夫で長持ちでしょうね。アイデア商品です。

少しずつ、変化があり楽しい駅です。
古川・・・人々も大好きです。
タクシーの運転手さんも親切です。

皆さまのお気に入りの土地、駅は
どちらですか?

本日もお付き合い頂き感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子



スポンサーサイト

【2010/06/02 22:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 発声練習、表情筋トレーニング、マナー研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
