
今日から、6月がスタートです。
2010年も半年経過致しました。

皆さまにとって、半年間はいかがでしたか?
そして、残りの半年はどのように過ごされますか?

さて、昨日のブログの件ですが、松木様から
「生前の母に教えたかったです。これから、何年生きても、
これ以上の励ましの言葉を頂く事はないと思いますので。」

ブログへのリンクの件でメールを頂戴しましたが、
ここまで、感動されるとは…驚きました。

以前、倫理法人会に、ちんどん屋の国分さんという
女性がいらしてブログにご紹介しましたら、
「私をこんなふうに、ご紹介頂き・・・」
と泣いていらっしゃいました。

私は、感動させようとか、泣かせようとか
思ったことは一切なく、ただ、ただ純粋に
感じた事を綴っております。

ただ言えることは、観察はしています。
人に対し、大変、大変、興味がございます。
(人間好きです。)

高校卒業後、田舎から東京へ出て、電車に乗った際には
色々な人がいて大興奮し、キョロキョロしすぎて
同行者に控えて・・・と言われた経験がございます。

その点、以前の職業の客室乗務員は天職!!
お客様を常に観察しなくてはいけないので
向いておりました。

*****************


褒めることは、
観察すること。

そして、素直に表現。

(考え過ぎると、ダイレクトに伝わりにくい)

褒めるとは、
最大のモチベーションアップに繋がる。

*******************

ほめられたら、素直に感謝を伝える
NG→洋服ほめられ「これ、バーゲン!!」ではなく、
「有難うございます!」と言いましょう。

私は、天に舞うくらい嬉しい!!
 (表現方法も色々ですよ)

最大に嬉しかったとき・・・
ギュって抱きしめたいくらい嬉しい!です。
(誰にでも使う言葉ではありません)
これは、ある女性に言われ、気持ちが高揚し
気に入っています。

言葉では足りなく、身体でも表現したいときに
使えます。

以前ある方から
「夫から言われたことの無いお言葉で
大変心に心に響きました」と言われた時も
ございました。
(同姓同士は、逆に分かり合える)

今回の松木様は、生前の母に伝えたい・・・
参りました。
これ以上はないくらいの表現ですね。

さて、皆さまは、他人から最大にほめて頂き
どのくらい表現できますか?

言葉の力は大きい!!
遣い方次第で武器にもなる!

明日は、古川でマナー研修です。

4年目のお付き合いですが、相手の方から
明日お会い出来ることを楽しみにしておりました♪
ワクワクルンルン♪で~す。と
メールを頂きました。

もちろん、私もワクワクルンルン♪で参ります。
(時に優しく、時に厳しく指導!!)

気持ちは連鎖しますね♪
待って下さるかたがいる・・・幸せなこと

人生は有限、楽しく生きるも自分次第!
物事へのチャレンジも自分次第!!

お読み頂き有難うございました。



(福岡、キャナルシティの紫陽花)

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子
スポンサーサイト

【2010/06/01 22:24】 | 学び
【タグ】 ほめ方、マナー研修、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 01:33 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 11:27 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 11:29 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29(Thu) 02:25 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/05(Thu) 22:20 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 13:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
