
「新人の杉浦永子でございます。
 どうぞ、宜しくお願い致します!」

本日は、第516回 東北放送番組審議会に参加して参りました。


委員になりたくても、私の力ではなれませんでした。
(そもそも、TVは見るもので審議の言葉に重みを感じます)
いつも大変お世話になっている、河北TBCカルチャーセンター様の
ご推薦からでした。

事前に面談もあり、番組審議会事務局のHさんには
大変お世話になりました。
(今後もです。)





主旨はより良い番組作りのために意見を述べます。

弱輩者の私は、数日前から緊張しておりました。
参加委員も素晴らしいメンバーの方々ばかり!
有名企業の社長、大学教授、コピーライター・・・。

毎月1回、実施されます。
様々なジャンルの番組を審議します。

委員は上座に着座しますが、お向かいに東北放送のTOPの方々が大勢
並び、私は自分が審議されている気分でした(汗)
(口から心臓が出てくる感じがしましたが、周囲の温かい雰囲気に
 助けて頂きました)

(きっと、しばらくすれば懐かしく思えるでしょう。)

今回は、2010年3月26日 放送 
“議員特権”~仙台市議会の実態を検証する~

事前に録画したものを頂き、拝見し自分なりの意見を
まとめて臨みます。

番組意図は 仙台市議会の政務調査費、海外視察が単なる
観光旅行ではないかと疑問が出ていて今後の仙台市議会の
あり方を考えるために制作されたようです。

私、個人としては大変興味深く拝見致しました。
仙台市議の方は任期中、一人100万円の予算で海外視察に
行かれます。

政務調査費についてはこれまで、領収書の義務はありませんでした。
今回から1万円超えるものについては添付になりました。

海外視察の実態は隠し取りもされ、他様々な実態については
3年に及ぶ継続取材でした。

今回、全体的な所感、良かった点、もっとこうすれば更に良い方向に
なると思った点、疑問点など発表してみました。

やはり、文字より映像は分かりやすいです。

様々な方々が参加され、色々なご意見が出ていて
非常に勉強になりました。

次回からは、もっともっと勉強し物事を深く考えたり
貢献出来るようにしたいと思いました。

また、純粋に主婦感覚的な意見と働く女性としての意見など
両方の側面を大事にしていきたいです。

最後に・・・お陰さまでいよいよ明日は
一瞬で人を惹きつける話し方&魅力増す本当のマナーです。

開催5日前、満員御礼!
多くの方々のご協力のお陰で開催出来ます!!
本当に有難うございます。

実は、私にとって番組審議デビュー、議員特権のナレーションは
今回のジョイントセミナーの講師、三橋泰介様でした。
大評判でした♪
(3月で退社されましたが・・・)

三橋さんですがトークの達人セミナー
5月19日 19:00~21:00仙台アエル6階でセミナー開催です。
今回15日が都合つかず、三橋さんのセミナーに興味のある方は
是非参加してみてくださいね♪

ますますご縁を感じ、彼の重厚感あふれる落ち着いた
ナレーションに“プロ魂”を強く感じました。

**************************************

話し方が変われば

信頼が生まれます。
知性が出ます。
自信が持てます。
ビジネスチャンス、交友関係が広がります。

つまり、人生が変わります。


**************************************



私は、まだまだ課題が満載です。
反省点がございます。

日々の意識から高め実践していきます。

また、今回の審議会は非常に刺激的で緊張しました。

********************************

人はワンパターンでは成長しない!!
新たなチャレンジで新しい世界を発見!


**********************************
明日、セミナーに参加される方は
気をつけていらしてください。

お会いできます事を楽しみにしております。

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子





スポンサーサイト

【2010/05/14 19:42】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送,番組審議会,話し方&マナーセミナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/18(Sun) 00:04 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 10:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/05(Thu) 20:26 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 11:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
