
本日も杉浦永子のブログをお読み頂き誠に有難うございます。

今日から4連休で里帰り、訪問の機会が多い方も多いと思います。
本日のテーマは“訪問時のマナー”にさせて頂きます。

まず、訪問時は事前に連絡するようにしましょう。
又、訪問の時間帯は食事の時間帯は避け、
午前なら、10:00~11:00 午後なら1:00~4:00頃がベスト。
予め、食事でご招待を受けるなら、何か差し入れを持参しましょう♪
親しい間柄なら、何が良いか聞いたりすると喜ばれます。

迎えるほうは何かと準備が大変ですから、
「●●を持参しようと思いますがいかがですか?」
「遠慮なく、おっしゃってください」など。
→大きい集まりの場合は、準備するものと重ならない、相手が当てにしてくださる
 ので喜ばれます。
”ペットドリンクの2リットルを3本、ワインを1本、デザート(ケーキ)を持参します。”
等と具体的に伝えると相手の負担が軽減するようです。

相手のと間柄や状況にもよりますから臨機応変にしましょう。
品物もお伝えしたほうが良い場合、サプライズの方が良い場合がありますよね。

訪問時は定刻より5分過ぎぐらいが相手の心に余裕が生まれます。

それから、手土産を渡す際は、「つまらないものですが・・・」とは言わない
ほうが良いです。相手も返答に困らないと思いますよ。

出来れば、手土産は訪問宅の近くで購入しないほうがベストです。
逆の立場なら、安直に用意したイメージになりますよね。

簡単な挨拶程度なら、相手に気を使わせないために、
予め、「玄関先で失礼します」と伝えておくことも大切だと思います。

手土産は、品物によって渡す場所が変わります。
玄関でお渡ししたほうが良いものは、お花、果物、冷菓、生鮮食品など。
お部屋でお渡ししたほうが良いものは、日持ちするもの、焼き菓子、小物など。

和室に通された場合は、敷居、畳の縁、座布団を踏まないように歩きましょう。
又、ご案内されるまで下座で待機するのがマナーです。

他に、夏場の訪問時に素足で部屋に上がるのは控えましょう。
素足にサンダル、ミュールなどの場合はソックスを用意し上がり口の端で
中腰で履くとスマートです。

ケーキをご馳走になった場合は、銀紙でフォークを包むと汚れを隠すことが出来
ます。銀紙が無ければ紙ナプキンで包むと良いでしょう。

最後に、遠い場所からお邪魔した際は、無事到着した旨も電話等で知らせることで
相手が安心します。

マナーとは、知っていて邪魔にならないものです。
知識とは自慢するものではなく、
相手の状況に合わせ、さり気なく行うものだと思います。

相手の気持ちを考えお互いが心地良く過ごせる・・・
決して窮屈であってはいけないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

日本生命さんでのオープンセミナーのご案内です。            
2008年5月13日 18:30~19:30(仙台市内)
ご興味のある方は、どうぞいらしてくださいね♪

素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいませ。

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/03 09:33】 | マナー
トラックバック(0) |

訪問マナー
伊藤
今日も勉強になります。

事前に何を持っていくか?


仲のいい飲み会に出るときなんか

いいですね。


更に仲が良いとそれも言わなくても
役割制になっていて

いつもビールは不足しているから

お土産はビールなんて決まって
いたりする訪問先もあります。

訪問マナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
本日も有難うございます。

飲み会で、ビールは必須ですね。
お酒が切れたら雰囲気も台無しになります。

暗黙の役割制も良いですね。

気心知れたメンバー、親戚、
お初のメンバーなどでは状況も
変わりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
訪問マナー
今日も勉強になります。

事前に何を持っていくか?


仲のいい飲み会に出るときなんか

いいですね。


更に仲が良いとそれも言わなくても
役割制になっていて

いつもビールは不足しているから

お土産はビールなんて決まって
いたりする訪問先もあります。
2008/05/03(Sat) 21:14 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
訪問マナー
本日も有難うございます。

飲み会で、ビールは必須ですね。
お酒が切れたら雰囲気も台無しになります。

暗黙の役割制も良いですね。

気心知れたメンバー、親戚、
お初のメンバーなどでは状況も
変わりますよね。
2008/05/03(Sat) 22:01 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
