
「母の日いかがお過ごしでしょうか?」

母の日、前日に長女から頂きましたのが、
[TED’S Bakery」のチョコレートハウピアクリームパイ
ハワイの伝統的なデザートです。

家族や何人かで御祝いが出来会話が弾み
楽しいプレゼントでした。
(毎年、工夫されたプレゼントで感謝です。)




こちらは、次女から
実は、事前に3コインのプレゼントを頂き
当日は全く期待していなかったので
天に舞い上がる感じで、大喜びでした。





理由は、中学にあがり私に対しての反応が
クールな時があり悲しい時もありました。

そんな娘が「お母さんへ いつもありがとう」
とメッセ―ジ付き♪お花の下はマグカップ♪

これからも、クールな対応があったときは
このカードを眺めます!(私、単純です)

やはり、人はひと言でも感謝の気持ちを頂くと
嬉しいものです。


********************

感謝の気持ちを言葉と態度で表す
特に身近な人に対して


********************

GWは秋田の母に親孝行できましたが
肝心の石巻の母(義母)にはしておりませんでした。

事前にカーネーションを贈り
前日入りしていた夫にプレゼント(パジャマ)を頼み
当日は娘と好物のイチゴを持参。

お昼用にパンを沢山購入して行きましたが
結局、母に色々作ってもらいました。(汗)

面倒をかけましたが、みんな揃っての食事は
豊かな時間です。

個人的には、物より時間かな・・・
というタイプです。

モノより一緒の時間のほうが尊いと思うタイプです。


そして、ご覧ください。
こちらが実家の脇にある竹林
(田舎です)




以前住んでおりました横浜でタケノコ堀りに行きましたが
1時間かけ数本取れるかどうかでした。

でも、実家は取り放題なんです。
鍬を持って黙々と掘りました
かなり、体力を使いました。

そして、こちらは何だと思いますか?
実は、夫の実家の畑や周囲に”鹿”が来るのです。
シカたないと言っている場合ではりません。
何でも食べるので住人は頭を悩ませておりました。






こちらは、鹿対策です。
母のミニ畑のためにフェンスを・・・。
夫がホームセンターでポールなどを買い造りました。

これで、鹿がジャンプしない限り大丈夫かな・・・。
鹿ですが親子で来るときもあるようです。
肩車をして中に入らないと良いけど・・・

想像すると笑えます・・・。


夫が日曜大工に励む中、私はひたすら脇の竹林でタケノコ堀り!!
親類、ご近所、お友達の分・・・燃えました。






腰と肩が痛い!!ふらふら~
明日は筋肉痛間違いなし。

鍬(くわ)より、マイクの方が良いです。
でも、タケノコ堀りは毎年燃えます!!
(タケノコ堀りが大好きな方は来年、ご一緒しませんか?)

旬のものは美味しいですし、
他人の喜ぶ笑顔が何よりです。

20代の時期は、自分のための時間が多かったですが
40過ぎると、いかに他人のために時間を有効に使うか・・・

人は一人では生きられませんね。
人とのつながりを大切にしたいものです。

来週からは、お陰さまでいよいよマナー講座、セミナー、
企業研修が連日続きます。

本日、リフレッシュ出来ました。
気持ちを切り替えてGO!GO!

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2010/05/09 22:25】 | 暮らし
【タグ】 タケノコ、母の日,講演,マナー講座,研修  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
