
皆様、GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
明日から、4連休という方も多いと思います。

さて、本日のタイトルは母の日!

5月11日は、母の日です。
母の日の計画は立てられましたか?

Q1:母の日の由来をご存知でしょうか?

母の日の由来は、1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女
「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を
設けようと働きかけたことに由来します。
その働きかけは、やがてアメリカ全土に広まり、
1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、
五月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となりました。
母の日のカーネーションは、アンナの母親が好きだった
白いカーネーションを祭壇に飾ったことから、
母が健在であれば赤いカーネーション、
亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、
母の日にカーネーションを贈る習慣へ変化していったのです。

日本では、明治末期頃に「母の日」の行事が行われ始め、
1915年(大正4年)に教会で行われてから一般にも少しずつ広まっていき、
1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、
「母の日」は全国的に広まったとされます。
また、昭和初期から戦後しばらくの間は、当時の皇后の誕生日であった
三月六日が「母の日」とされていた時期もありました。

                      ~お祝いのマナーと相場参考~

Q2:ところで、カーネーションの花言葉をご存知ですか?
熱愛、情熱、熱烈な愛情という意味があるそうです。

また、赤は真実の愛
    白は尊敬
    ピンクは感謝

母の日と言えば、お花を贈る方が多いと思います。
お花屋さんにちょとしたアドバイスを頂きました。

事前に業者さんに依頼する方法もありますが、
通常お花屋さんを利用する際は、

仕入れの関係で3日前までに予約がベスト。
花束で10分位、
アレンジメントで15分位かかるので
当日申し込みの場合は電話予約されたほうが時間を有効に使えます。

最近は生花にこだわらなくても、
プリザーブドの場合、長期に渡り楽しめますね。

結婚してからは、二人の母に贈り物をしています。
過去に記念日に送った贈り物は、
エプロン→何枚あっても良いみたいです。
化粧品
洋服→好みやサイズが難しいので今一でした。
バック→これも喜んで頂きました。

スカーフ
旅行に使う下着や小物などをいれる袋→好評でしたよ。
書籍
家電
下着
財布
時計
ネックレス
携帯ラジオ
パジャマ
入浴剤
アクセサリー入れ
写真立て
文具
趣味に役立つもの
・・・・・・
贈り物の際、何かのヒントになれば幸いです。
母の日以外にお誕生日、クリスマス等もあり悩みますね。
(悩める幸せともいえます。)

将来は旅行券なども贈ってみたいです。

自分が母を大切に思い形に表し子供達もその心を感じる。
記念日から、感謝の気持ちが受け継がれて行くと思います。
また、品物だけではなくメッセージもプラスすると心に響くと思います。

一年に一度の母の日、日頃の感謝を込めて、
そして感謝の気持ちを伝えることが出来る喜びにも感謝したいと思います。


                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/02 15:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |

母の日
伊藤
勉強になりました。

なんか楽しみながら

杉浦さんが

プレゼントを贈る姿

が目に浮かぶようです。

母の日
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

勉強になったと言われると

嬉しいです。

はい、贈り物は相手の喜ぶ顔を

連想しながら選んでいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
母の日
勉強になりました。

なんか楽しみながら

杉浦さんが

プレゼントを贈る姿

が目に浮かぶようです。
2008/05/02(Fri) 22:41 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
母の日
コメント有難うございます。

勉強になったと言われると

嬉しいです。

はい、贈り物は相手の喜ぶ顔を

連想しながら選んでいます。
2008/05/02(Fri) 22:56 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
