
こんにちは。
第一印象研究所、マナー講師の杉浦永子(ながこ)です。

本日は、面接に合格するためのポイントについて。

① 第一印象で8割決まる。
 入退時から、最初の質問までの数分間までで、ある業種においては、
 80%、第一印象で合否を判断するというデータもあります。
 *身だしなみ(当日の格好)プラス内面性、オーラ(日常の努力)

② 感じの良さを売る

 感じの良さとは、表情、笑顔です。
 場面、場面で笑顔の使い分けが自然に出来ると好感度UP!

③ 愛(アイ)コンタクトが出来る。  
 目と目を合わせることにより、相手との距離感が縮まります。
 「貴方に好意を持っています。」
  と言う想いで微笑みながら、愛コンタクトを取りましょう。

④ 聞き方上手になる。
 実は、話しているときだけが、面接の合否の対象ではありません。
 うなずきながら聞く、へそを話し手に向ける。

⑤ 会話力をつける!
 聞かれたことに対して、的確に答える。
 自己PRを聞かれたら、自己PR。
  なぜか、志望動機に変わっていると言うことがない様にする。
  また、私は、リーダーシップがあり、忍耐強く、体力もあります。
  →私は、学生時代、テニス部でキャプテンに選ばれ、毎朝5時に起床し、
  3年間、一度も遅刻することなく朝のトレーニングを行いました。
 と言う表現に変えると説得力が増します。

裏づけ、データがあると印象に残ります。
女性は(私自身も)、感情的に「へえ~、すっごく!、超○○・・・」
と話してしまいがちですが、新聞の社説を読んだり、結論から話す癖を
意識すれば、会話力も増します。

以上、面接で、日常において何かの参考になれば幸いです。

                       第一印象研究所:杉浦永子
スポンサーサイト

【2008/01/17 10:46】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


吉田@23期
すてきなブログですね!読むだけで勉強になり、気がひきしまります。東北を熱くしたいですね♪
これからもよろしく!

吉田@23期 さんへ
杉浦@20期
コメントありがとうございます♪

はいっ!東北を熱くしたいです。

吉田さんのブログを時々、拝見しています!!
私も、食べるの大好きです。くいしんぼう日記!ネーミングも
GOODですよ♪

これからも楽しみにしています。

杉浦@20期より☆




伊藤
うなずき、あいづちにもいろいろ

ありますね。

単純あいづち、要約あいづち、感情あいづち、要約+感情
あいづちだったかな???

あいづちにより話し手と親密度が増す。



伊藤さんへ
杉浦永子
伊藤さん

勉強になりました。
マナー研修の参考になります!!

生き生きと聞き上手だと、相手も乗ってきて会話が弾みますよね♪
これからも色々教えてくださいね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すてきなブログですね!読むだけで勉強になり、気がひきしまります。東北を熱くしたいですね♪
これからもよろしく!
2008/01/17(Thu) 14:17 | URL  | 吉田@23期 #-[ 編集]
吉田@23期 さんへ
コメントありがとうございます♪

はいっ!東北を熱くしたいです。

吉田さんのブログを時々、拝見しています!!
私も、食べるの大好きです。くいしんぼう日記!ネーミングも
GOODですよ♪

これからも楽しみにしています。

杉浦@20期より☆

2008/01/17(Thu) 20:42 | URL  | 杉浦@20期 #-[ 編集]
うなずき、あいづちにもいろいろ

ありますね。

単純あいづち、要約あいづち、感情あいづち、要約+感情
あいづちだったかな???

あいづちにより話し手と親密度が増す。

2008/01/18(Fri) 00:58 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
伊藤さんへ
伊藤さん

勉強になりました。
マナー研修の参考になります!!

生き生きと聞き上手だと、相手も乗ってきて会話が弾みますよね♪
これからも色々教えてくださいね。

2008/01/18(Fri) 19:56 | URL  | 杉浦永子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
