
本日もブログをお読み頂き有難うございます。
大型連休と言っても、長期連続休日の会社は数パーセントだそうです。
実際は暦通りの会社が多いようです。

皆さんはいかがですか?

さて、本日のタイトルは、データで見る働く女性に20年

皆さんは、20年前はどのような状況でしたか?
今と比べてどのような感じでしたか?
 
*初婚年齢    1988年  25.8歳
           2006年  28.2歳
  →働く女性が増え、晩婚化が進んでいます。
    昔は25歳で寿退社と言う時代だったようですね。

*出生率     1988年  1.66人
           2006年  1.32人
   →子供は欲しい、でも職場の環境が・・・。
     夫婦、二人の生活レベルを落としたくない・・・。
     子供を生めば、キャリアが積めない・・・。
     私の回りは2極化が進んでいます。

*四大進学率   1988年  14.4%
            2006年  38.5%
    →高学歴傾向ですね。40%近くとは驚きです。

*初産       1988年  26.92歳
            2005年  28.61歳
    →経験上、子育ては体力を使います。
    でも、ある程度社会生活を楽しんでからのほうが、充実した子育てが
    出来る気もします。

*非正社員の割合 1988年  35.1%
             2006年  53.5%
     →新卒採用が減り、派遣、契約、パート、アルバイトが増えたようです。

*給与      1988年   16万0000円
 (女性一般 ) 2006年   22万2600円 
    
*女性管理者の割合 1988年   2.0%
              2006年   5.8%
                         ~日経ウーマン今月号参照~

このデータをお読みになりいかがでしたか?

10年一昔と言います。20年の間に時代は大きく変化してきています。
今から10年後はどうなっているのでしょうか?
ワクワクしながら、迎えたいと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、本日は杉浦 永子のオープンセミナーのご案内です。  
日本生命保険相互会社主催で”第一印象が運命のわかれ道”というタイトルです。
2008年5月13日 18:30~19:30
セミナーのご案内
ご興味のある方は、お気軽に申し込みくださいませ。

会場でお会いできますことを今から楽しみにしています。

本日もお付き合い頂き有難うございました。

                         第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/01 22:32】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
ginnga
永子さん こんにちは。
とても興味深いデータをありがとうございました。

中でも。四大進学率にはびっくりしました。
ほぼ、三倍近くになっているんですね。
有能な素晴らしい女性が増えてるのも納得できます。
(永子さんのような。)

データ
ginngaさんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

女性は感情的に話す方が多いですが、
男性はデータなど数字化され
論理的に話すほうが好むようですね。

ginngaさんは、職業柄、
ヒーリング的な部分と発表の場ではデータが必要とされるのでは?

私も状況を見極め上手に会話したいと思います。

20年前
伊藤
20年前というと

かなり様相が変わって

いますね。


時代も自分自身も

でも夢は今のほうが

明確でそれに向かって

がんばっているところは

自己承認です。



伊藤さんへ(杉浦永子) 
素敵です。

夢が明確で頑張っている・・・

確かに、若いごろは、がむしゃらで先見の目も
あまりなかったような気がします。

年を重ねて見える夢もあります。

一生、夢は持ち続けたいです。

共に成長していきましょうね。

言葉で繋がる関係も素敵ですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
永子さん こんにちは。
とても興味深いデータをありがとうございました。

中でも。四大進学率にはびっくりしました。
ほぼ、三倍近くになっているんですね。
有能な素晴らしい女性が増えてるのも納得できます。
(永子さんのような。)
2008/05/02(Fri) 09:44 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
データ
コメント有難うございます。

女性は感情的に話す方が多いですが、
男性はデータなど数字化され
論理的に話すほうが好むようですね。

ginngaさんは、職業柄、
ヒーリング的な部分と発表の場ではデータが必要とされるのでは?

私も状況を見極め上手に会話したいと思います。
2008/05/02(Fri) 16:09 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
20年前
20年前というと

かなり様相が変わって

いますね。


時代も自分自身も

でも夢は今のほうが

明確でそれに向かって

がんばっているところは

自己承認です。
2008/05/02(Fri) 23:07 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
素敵です。

夢が明確で頑張っている・・・

確かに、若いごろは、がむしゃらで先見の目も
あまりなかったような気がします。

年を重ねて見える夢もあります。

一生、夢は持ち続けたいです。

共に成長していきましょうね。

言葉で繋がる関係も素敵ですね♪
2008/05/03(Sat) 11:10 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
