
本日は5月1日!5月がスタートしましたね♪
いかがお過ごしでしょうか?

私はお陰さまで、河北新報総合サービス様にマナー研修をさせて
頂きました。

ビジネスマナーパート3(立ち居振る舞い 基本編)でした。
世間では、11連休の方もいらっしゃいます。

そのような中、わざわざマナ―研修です。
私としては、有難い企業様です!!
(私の場合、11連休に憧れることはありませんし、
 程良いバランス、メリハリのある日々が好きです。
講師業をしていると、ブランクが長いと感が鈍る感じが
するからです。)


今回は派遣スタッフの女性向けでした。
会場はこちらです。
仙台(宮城)では、有名企業、河北新報社様。


大変ご立派なオフィスですね。


100501_1143~0001
ピンクのジャケットの制服が大変チャーミングで
春に映えますね♪

参加者の皆様は、一つ一つのことに大変熱心に
ついてきて下さいました!!

今回は2回目のマナー研修でしたが、
前回から今回までの期間で実践で行ったことを聞いてみました。



○スマイルを意識し口角を上げるようにしました。

○初対面、第一印象を意識し大事な時間ととらえ
 お客様に応対しました。

○相手にきちんとした反応を毎回意識しました。

○笑顔を大事に明るく応対しました。

皆様、意識的に取り組まれたようです。
この自発性が大事だと思います。
人に言われてでは、なかなか継続しませんね。

今回は、立ち居振る舞いのトレーニング!
真面目に行いますと翌日は筋肉痛になる方も
いらっしゃいます。

今後も意識し習慣化されることを切に願います。

************************

さて、人を惹きつける話し方&マナーセミナーですが
お陰さまで、続々お申し込みを頂いております。

モバイル版のお申し込みはこちらから

昨日は個人的にメールもさせていただきました。
直ぐに反応して下さりお申し込みされた方、翌日の方・・・

また、本当は行きたかったが仕事、予定が入っていたと
わざわざご返信も頂戴したりしました。

体調を崩されたかた、転職した・・・
ご主人が入院された・・・人生は色々起ります。
お一人、お一人とのやりとりにご縁を感じました。

元気の無い方が良い方向に向いたり
今回のセミナーは”繋がり”も大事にしています。

子育て元気アドバイザーのお母さんから子育て中のお母さんへ
こちらのブログ(4月30日)を読んで経緯を知り
胸が熱くなりました。

今回のジョイントセミナーは就職活動中の方、
ビジネスはもちろん、プライベートにも役に立ちます。

ご検討されている方は、是非お早めにお申し込み
されることをお勧め致します。

======================
全ては意識、イメージと
行動から成功に繋がる

=====================

最後に、ご紹介頂きました河北TBCカルチャーセンターの
Kさんから、河北新新報総合サービス Kさん、Sさんには
大変お世話になり有難うございました。

それでは、4連休の方は多いと思います。
充実した大型連休をお過ごしください。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
スポンサーサイト

【2010/05/01 22:38】 | 未分類
【タグ】 仙台マナー研修,立ち居振る舞い、話し方&マナーセミ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
